4.15


『米粉入りツイストあんぱん』ストレート法
前の投稿と同じ生地です

練乳たっぷり、卵も入ってふわっと優しい甘さの生地💕
こし餡たっぷりだからパンの味は分からないかな
米粉20%入れました

娘から、こし餡はかたまりより
こんな感じが嬉しいとのこと💞
はいはーい作りますよ〜♪

私も好きよ❤
食べてるときボロボロこぼすけど😁
美味しいのよね~🎶

見た目は、こんがりですが、中はやわらかいですよ😊
温度を下げれば焼色は薄くなるので、お好みで❤




アンが溢れるのでこんな感じで焼きました
冷凍をレンチンすると紙がくっつくので
冷凍前に剥がしてラップに包むがオススメです(と娘にも伝えるw)

いつもドーンと作って、冷凍保存してます

成形



発酵後


焼けました~


焼色が濃いとパン屋さんみたいね





🌟素人の独学パン作りの記録です




【自分の記録用】

ストレート法 

ツイストあんぱん8個

強力粉(80)...160(春よ恋)
米粉(20).....40
イースト(1)...2
塩(1.5)..... 3(ゲランド)
きび糖(5)....10
練乳(10).....20
全卵(12).....24
牛乳(53)....106
無塩バター(10)..20

*ニーダー、一次発酵まで
*分割、
*ベンチタイム15分
*成形385÷8=48g
*最終発酵室温22度40分
*予熱200度、200度11分



自分で見返した時に分かるように

書いてます

成形はyoutubeなどで探してね♪


同じパンでも思いつきで、配合が

変わっていたりします、悪しからず。


一応、より美味しいパンにしたくて

模索しています。






最後まで見ていただきありがとうございます😊

少しでもどなたかのお役に立てたら嬉しいです💞




こんな人が作ってます🎶