『米粉ノンオイルシフォンケーキ』17cm型

離乳食ケーキ👶




ノンオイルだけどしっとり
甘さ控えめで口溶けが良いシフォンを
目指して作りました💞
なかなか良いかなと思います😊


*材料*
米粉、卵、牛乳、きび糖、塩
(砂糖は最低限の分量です♪)






先日孫が #生後11ヶ月 になった日

スマッシュケーキ のように

目の前にシフォンケーキを置いてあげました
ばぁばのおうちなのでベビー用チェアーがないので床で…



*恐る恐るつまんで様子をみてる

*口にいれてあげると美味しい💞

*自分でつまんで口へ

*美味しいダンスをしてくれる👶

*ばぁば大満足💓




ふわふわ〜



モグモグおいちい


大人も一緒に食べてる〜


自分で食べられるよ〜

はーい、ここでストップ〜
離乳食いきまーーす!!


まわりに大人が4人いて

みんなで一緒にここまで食べました💞



孫ちゃんは、この後、普通に離乳食を完食しました!!

やっぱりシフォンはほぼ空気かな!?














こんな感じで作ってます💞


自己流で色んなやり方を試してます♪













【自分の記録用】17cm型

(卵黄生地)
卵黄......75
牛乳......70(人肌)
米粉......75
バニラオイル

(メレンゲ)
卵白 ......155
塩.......少々
きび糖.....50

★予熱170度、170度8分、160度22分
竹串を刺して焼けているか確認!

★型外しはペティナイフ、筒だけシフォンナイフ。