けいこさん(@kay.nikoniko)
レシピでつくれぽです🥧✨


超簡単🎶
『甘酒×グルテンフリーのバスクチーズ風』
2回目ですよ
(1回目のblogはこちら→)


甘酒と米粉を使います
生クリーム&お砂糖は無し!


混ぜて焼くだけ!超簡単!!



身近な材料、スーパーに売ってる物で気軽に作ります
15cmが理想ですが17cmが家にあるのでそれで作ります(前回同様)





なるべく簡単に!!


一晩、冷蔵庫で寝かせてからカット!!

寝かせたらツヤツヤ✨


カットしたら冷凍保存するのですが
解凍すると、生地が落ち着いて
より美味しく感じました♪
不思議✨✨




❇️レシピ❇️
クリームチーズ..200g
甘酒.......190g
卵........2個(M)
米粉.......35g
レモン汁....大さじ1


①クリチをレンチンする。泡立て器で混ぜる
②玉子、甘酒を加え混ぜる
③米粉、レモン汁を加え混ぜる
④型に流し210℃余熱、35分焼いた


★前回より焦げ目をつけたくて温度を200→210℃、35分


⭐今回はバスク風を狙い、焦がしてみた。
試食の結果、お砂糖を入れてないので、焦げ目の味はいらないかな。
やっぱり200℃、30〜35分がよい、焦がすことよりお味重視で🎶


⭐食べる甘酒(ドロドロ)を200g使ったから?焼きすぎたから?ケーキの滑らかさがちょっと違うw前回は良かったw
味は好き💓
次回は甘酒の分量と焼きを変えてみる
まだ作る気マンマンです(笑)


普段、甘酒は豆乳or牛乳orヨーグルトに入れて飲んでます♪




こちらを参考に↓

https://instagram.com/ponpon_ippai1007?utm_medium=copy_link