子どもがいると、ETVとか子育て番組をかなり見るわけですが、

かなり進化を感じますよね。

きっとこういう番組を見て育った世代は、考え方変わってくると思う花


ETVはすごくSDGsとか多様性とか発達障害とかに気を配った番組が多くて、

「我々もアップデートしていかないとヤバいな〜」と思いますね。

とにかく「みんなと違っていいんだよ」「できないことに理由があったりするんだよ」と認めあって、理解を促すメッセージがすごく多い。

偏見まみれで、未だに学歴云々ばかり言っている親世代とは大違い。

綺麗事ばかりにはいかないのはそのとおりだけど、

古い価値観は圧倒的に駆逐されつつあるので、

子どもに馬鹿にされないようにアップデートしていかないとなぁと思います。


子どもに面白くないと言われても、

基本はETV、でなきゃニュース、あと母が見ている大河ドラマ(笑)、ここらへんがうちのテレビラインナップです。


何年か前にBSフジで、懐かしのポンキッキリバイバル?的な番組をやってて、

「パタパタママ」なる曲を改めて放送してたんだけどさ。

改めて聞いて驚愕したよね!!

よくこんな曲流せたな!と。

https://www.uta-net.com/song/11539/ 


専業主婦前提の時代だったんでしょうね〜。

しかし、このお母さんめっちゃ暇そう(笑)!!!

午後ほとんど何もやってな風だし、

パクパクママって、「食っちゃ寝してるだけ」みたいな言い草。

今の時代なら、まず専業主婦が大激怒だよね。

「もっとめちゃくちゃ忙しいわ!」って。

そして自分の靴ぐらい自分で磨けよと(笑)。

BSとはいえもうこんなの令和に流さんでほしいわ。


にーもーかーかーわーらーずー!!

うち地元の感覚と言ったらマジで最悪。

本当にひどい。

言い出したらまだまだ時間が足りないので、また別口で。

でもそういう真に時代錯誤のおじいちゃんたちも続々と退場(老死)しているので、

社会は変わっていくな〜と思います。