何年か振りに日光東照宮に行ってきました。



日光の裏山男体山、高原山は雪でいっぱい!
北側はスキー場になってます。

今回は東照宮の五重の塔を興味深くみてきました。



東照宮の中に五重の塔が在ります。
色使いがとても鮮やかですが今回は構造に興味が。
五重の塔中心部には、柱が建物の一番上からぶら下がってる構造。
当時既に耐震構造が用いられていました。

『驚きです。』

更に驚きは、スカイツリーはこの耐震構造が使用されているらしいです。

何で当時この構造が発見出来たのか?
『凄い』
改めて昔の人は頭良かったんだな。




牧場にちょっと寄り道。

牛乳旨かった。(#^.^#)

今回改めて古い建築物侮れないなと思いました。(^_^)