すでにお気づきの人もいるかと思いますが、川上村役場"非公認"ブログの「小さな村役場の悠々日記」が"Twitter"に参入しました。(右側の広告の下の黒いウィンドウです。)

自称、日本で最初にブログに参入した自治体(非公認だけど)だけに、今度も一番を狙ってみた。
もしかすると、他の自治体がすでに参加しているかも知れないが、今後は話題性で巻き返しをはかる。


Twitterをご存知ない方もいらっしゃいますので、ここでTwitterの紹介。

Twitterとは、ブログとチャットを足して2で割ったようなシステム。
ユーザーは自分専用のサイトを持って、「いまどうしてる?」の質問に対して140文字以内でつぶやきを投稿する。
(Wikipediaより抜粋)

つまり、今の自分を投稿し、それに対して、誰かがリプライ(コメント)をするシステム。
ただし、リプライは直接は第三者は閲覧することはできないが、リプライしてくれたユーザーのサイトにいけば閲覧が可能。

また、手軽さがなんともいい。
ブログとなると、少しかまえてしまい、mixiとなると、他のユーザーとのつながりが深い。

それに対して、Twitterは、とても迅速で、他のユーザーとの関係がゆる~い。

ということで、今年「IT業界の黒船」と呼ばれ、一気にユーザー数を増やし、最近では芸能人、政治家、マスコミなどがコミニュティまたは広告の場として使う。

今後は、ブログでは、大きな話題を取り上げ、Twitterでは、小さな話題を迅速に伝える方向でいきたい。

みなさんも、ブログの更新がない時も、Twitterを確認してね。



直接、Twitterでも閲覧できます。
http://twitter.com/kawakamivillage