久しぶりとなってしまいまいた。


ネタがたまりすぎて書きたいことがいっぱいなのに書く時間がなく、とてもつらい。


本当はたまっているネタからいきたいが、今日は最新ネタで・・・。


今日は川上村植樹祭。


川上村の植樹祭は歴史も長く、一時期は県内で植樹祭をやっているのは川上村だけという時期もあった。

(今では各地で復活しているらしい)


そして、今年は特別な意味もある。

今年度、川上中学校が全面改築されることとなり、その構造から内装、備品まですべて木材で造ることとなった。

そのため、村内の各地で伐採を行なった。


木を切ったら、木を植える。


そういった意味もあり、今回は中学生も参加しての実施となった。


まずは会場入り。


参加者は県村関係者、林野保護組合、消防団、猟友会、森林組合、緑の少年団・・・・・などなど多数。


会場に入ると、川上村役場「作業服ガール」の"トモコ"さんが軍手を差し上げます。




トモコ


そして、開会式。



開会式

小学校の「緑の少年団」の意見発表では、大人たちが考えさせられるような事も・・・。


そして、植樹。


植樹

大人が掘ってくれた穴に小中学生が植樹します。

普段、植樹をする機会がない子供たちにとっては、ちょっと難しく植えた木が斜めになることも・・・。


しかし、次第に慣れてくると、二人組みで手際よく、土をかけて、足で周りを固めます。


今回、植樹したのはモミの木。


大きいものになると40メートルを超える場合もあるという。


今回、植樹した子供たちと一緒に成長し、この子供たちが大人になった時にはどのくらい大きくなるか楽しみです。


そして、植樹を終えた疲れた体を癒してくれるのが、


植樹祭

またまた登場。

役場「作業服ガール」"トモコ"と"トモミ"による「作業服パブ」風バーベキュー。


東京で店を開いたら絶対に繁盛すること間違いなし。

これを見ていた東京育ちの"ヨッシー"も

「イイッすね!」

と食いついていた。


話がよくまとまっていませんが、今日はこの辺で・・・。


この後、小学校で防犯教室行かなければ・・・。