先日、ある方からメールが届いた。


発信元は「奈良県川上村」の"カジシマ"さん。


メールが来たときは、真っ先に

「懐かしい。」

と思った。


かつて、全国に「川上」が付く町村が6町村あった。

岐阜県川上村、奈良県川上村、岡山県川上町と川上村、山口県川上町。

この6町村で組織したのが「全国川上町村連絡協議会」。


結構、活動もあり、思い出深いのが「東京ウォッチング」。

各町村の若手?職員が集まり東京で研修を行なう。

僕の時は「太田市場」「農林水産省」・・・などで研修を行い、夜は懇親会。

各町村の色々な話が聞けて楽しかった。


その2年後。

当時の企画課長から

「"東京ウォッチング"行ったことあるか?」

と聞かれ

もう一度、行きたかった僕は

「いいえ、ないです。」

と答え、結局、ウソはばれて怒られたのを覚えている。

(ちなみに婚約中に村主催のお見合いツアーに行こうとした時も怒られた。)


また、「川上サミット」なるものも毎年、各町村持ち回りで行なわれ

「婦人会」「商工会」「中学生」「小学生」など毎年、参加者を変えて行なった。

僕も当時は村営テレビの担当だったので、一応、全町村を行かせてもらった。


今回、メールを送ってくれた"カジシマ"さんも10年前、長野県川上村で行なわれた中学生の「川上サミット」に参加していたらしい

記憶の中では農林係長の"キョウジ"さんが司会を務め、

「川上村の"キムタク"です。キムタクと言っても"キムチ"と"たくわん"ですけど。」

と言って、中学生が"ドンビキ"だったのを覚えている。


ところで、今回のメールの内容は

うちの村では、『情報連絡会』という会を作りました。その情報連絡会議の中で提案され、今年の6月から開始したのが『ブログ』です。」

というもの。

そして、他にないかと調べたところ、ウチのブログを見つけたらしい。


僕も奈良県川上村のブログは定期的に覗いていたので、こういったメールをもらってちょっと嬉しいです。

奈良県川上村には「そまびと選手権」(林業従事者の大会)で2回、行ったことがあるが情熱的な村である。6月に開設したばかりブログだが、取材やレイアウトなど細かな気遣いが感じられる。


さて、この奈良県川上村ブログ、アドレスはこちら


“ちょっとよってんけぇ~!かわかみブログ”
http://blog.livedoor.jp/kawakamimura/