春・河津桜↑  冬・白鳥↓   秋・紅葉↑ 夏・紫陽花↓   

 

 

『義理張るより頬張れ』

義理を欠かさないようにと無理な付き合いするより、自分の口腹を満たす工夫をした方がよい。転じて、付き合いよりも自分の生活を大事にせよということ。

類語

男伊達より小鍋だて

心中より饅頭

見栄張るより頬張れ

 

ことわざ・故事・俗言辞典:日本語研究会

 

🌻 ☔ 🌈 🌞 ☔ 🌈 🌞 ☔ 🌈 🌞 🌻

 

河上佳音のつぶやき

 

父から言われた言葉を思い出している。

 

父「葬式付き合いは、無理して借金してでも香典包むもんだ」

父「祝い事は、ケチるな!親戚だったら他より金額弾むのが常識ってもんだ」

 

父が2013年に亡くなった時は、母が喪主。なので、母の思い通りの葬儀をした。

納骨・新盆・49日法要・法事に関して

実行役の私が何もかも執り行った。お金に羽が生えたようにどこまでも飛んで行ってしまう。私個人は超貧乏人に・・・ショボーンえーん

(母がお金を出してくれるものだと思っていた)

父が言ってたほど大したことはない。

親戚の人たちは世間並みの金額だけしか包んでこない。法事関係はお金が掛かる。

住職に何十万円も出すのが相場だと。

 

しがらみの強い旧家が多い地区。

「母が亡くなったら、この地を離れよう」と

硬く心に誓った河上佳音でした。

車 バス 風鈴 月見 ☔ 🌈 🌞 🌷 🌻

 

最後まで読んで下さって(人''▽`)ありがとう☆