太宰治の作品より

 

『新ハムレット』

 

好きと口に出して云うことは、

恥ずかしい。

それは誰だって恥ずかしい。

けれども、

その恥ずかしさに眼をつぶって、

怒濤に飛び込む思いで

愛の言葉を叫ぶところに、

愛の実態があるのだ。

『走れメロス』

 

私を、待っている人があるのだ。

少しも疑わず、静かに期待してくれている人があるのだ。

私は、信じられている。

私の命なぞは、問題ではない。

死んでお詫び、だどと気のいいことは言って居られぬ。

私は、信頼に報いなければならぬ。

いまはただその一事だ。

走れ!メロス。

『パンドラの匣』

 

人間は不幸のどん底につき落され、

転げ回りながらも、いつかしら一縷の希望の糸を

手さぐりで探し当てているものだ。

『葉』

 

お前はきりょうが悪いから、

愛嬌だけでもよくなさい。

お前はからだが弱いから、

心だけでもよくなさい。

お前は嘘が上手いから、

行いだけでもよくなさい。

『津軽』

 

私は虚飾を行わなかった。

読者をだましはしなかった。

さらば読者よ、

命あらばまた他日。

元気で行こう。

絶望するな。

では、失敬。

クローバークローバークローバークローバー 黄色い花  ブーケ2  ブーケ1  あじさい  クローバークローバークローバークローバー

太宰治の作品から選んでみました。

難しいです。選ぶのが難しい・・・(;^_^A💦

 

フォローしてね!