沖縄には16日の夜に入って
20日の午後東京にもどってきました

僕は移動が好きで
なかでも沖縄に行くと
普段忘れているようなことを考える
 


普段暮らしている場所から離れてみると

顔を上げて

ふと他の人のことをよく考える機会になる

 


息子に

大人になりたい?
て聞いてみたのは
 

 

彼が未来に希望を持って生きているか
なにかヒントがあるかなと思っての質問だった
 


彼の中にいろんな思いがあるのがわかる

 

母親には一人で育ててもらって感謝している気持ちと、

わがまま言えないという思いで気を使って自己主張できないでいる自分と

両方のあいだで葛藤がある


 

東京に行きたいを何度も何度も訴えていた
何か抑えているものを

開放できる場所が彼にとって東京


その抑えているものはなに?
不安、不満、、なんだろう?


きっとそのことを考えないようにすることで
自分を守ってきた


彼をわかってあげたい
そのためには自分が彼に心を先に開示することが
彼の心の扉を溶かしていく道


母親との関係

友達との関係


一日遊んだ帰りの車で

 

「絶対に味方だから安心しろ、

聞きたいことがあったらなんでも聞いていいよ」て言ったら


「 いままでどんな仕事してきたの?」って返ってきた



自分の将来のことを考えているのか
父について興味があるのか、


 

結構正直に話した。
夢も何も考えてなかったこと。
大学を卒業してから
どんな仕事をしてきたか



一度来ただろう、あそこの貸会議室が
コロナで大ダメージ、

ほら、密じゃん、ああいうところって

倒産みたいなもんだ
いま借金を返している 


いくら?
○万くらい  

えっ 
少しづつ返している 


すごく心配そうな顔をする息子
ほら、会社作るときも銀行からお金借りるし、
家買うときも銀行から借りる、
あの住んでいたマンションも買ったんだよ 
 

えっまじ
おれは賃貸派だ 借金はしたくない



いまは昔と違って
個人がなりたいものになれる時代になった
たとえばyoutuber、ヒカキンがどれくらい稼いでるか知ってる?
 

何億も稼いでいるんだ
you tuberなんて10年前にはなかった職業
そんな仕事ないしって思うことが

どんどん現実になっているんだ

 

 

なれるから、自分のこうなりたいを考えるんだ



人生は決断の連続、
自分で決められる大人になるために必要なのは、
 


あとは直感、自分の感性、こうなりたい
たくさんの(正しい)情報から選ぶ、

何を選ぶか、100%その決断に自分が満足できるか、

 

何を選ぶかの選択肢を
どれだけ多く持てるかが本当の大人で
インターネットの世界にその選択の情報はある
そんな事も含めて
もっと彼と密にコミュニケーションを取りたい


中学一年の彼とは直接の連絡手段がない
本人が諦めている 
お母さんに聞いてみないとが口癖

 いろんな世界を知ってほしい
願いはかなわないと思わせたくない

 

「自分が父親に言われたかつたことされたかったこと」

・父親が何を考え、どうしてきたか知りたかった

・いろいろ聞いてほしかった
・世の中のことを教えてほしかった

 

彼のgmailアドレスをつくつてあげてメールでやり取りすること

年末年始に東京にこさせること
 

 

7年間待ち続けた

父親の出番がきた。

 

===============================

キャミこと川上嘉一【公式】HP ◆ ~こじれた夫婦の魔法使い~


業務内容
各種申込み
詳細案内
問い合わせ


 こちらから

 

【パートナーシップ研究室とは?】

「心で繋がり一緒に喜びや幸せを感じながら二人で人生を築いていける

精神的にも経済的にも豊かな夫婦を増やす」ための考える場として
僕「キャミ」とパートナーの「いくえ」で2020年12月に作ったコミュニティです。

 


たった一席しかない《パートナー》という席
そこに座るあなたの大切な人と

愛し愛され満たされて生きていけたら

仕事も子育ても人間関係も豊かになると思います。

 


僕らはそれぞれ一度離婚を経験し

クライアントさんのお悩みを解決する仕事をしていく中で

パートナーシップに大切なことは何か

少しづつ、少しづつ見えてきました。

 


そんな気付きをみんなと共有したい。

男女の違いを知らないだけで

無駄に傷つけ合い心離れていく夫婦を無くしたい。

そんな想いでパートナーシップ研究室は生まれました。


スタートしてから10ヶ月。

今私たちが思う、研究室の在り方を言葉にしました。



夫婦という社会の最小単位が

愛を基盤にした関係であるなら

その先に続く日本の未来も

愛で溢れ、豊かなものになると信じています。



男性が貢献する喜びを実感し

女性が育む喜びを実感して

二人で力を合わせて未来を作っていく。

そんな夫婦をもっともっと増やしていきたい。



あなたの理想のパートナーシップはなんですか?

どんな関係を築けたら幸せですか?


それを実現していくために

研究室が背中を押す存在になりたいです。



幸せな夫婦が増え、社会が愛に溢れ

子どもたちが安心して未来に希望を抱くことができるように。

一緒にそんな未来を築いていきましょう!

これからも宜しくお願いいたします♡


 こちらからのぞいてみて下さい