こんにちは。
あまり教えたくないのですが、、、、、


半年ほど前から

「おてがみの会」という少人数の会を開催しています

オンラインです


20分間でそれぞれだれかに手紙を書いて
感想や気づきをシェアする、
それ付だけの会なのです


先日の会で皆さんのシェアと僕が感じたことです


========================


誰に書いてもいい

出さなくてもいい

伝えなくてもいい

書けなくてもいい



周りへのちょっとした感謝を形にする



手紙というツールは手間と時間がかかる

そこに価値がありその価値に対して感謝が生まれる


学んだ相手へ手紙という感謝を伝えると一緒に

自分の学びのアウトプットになる



<みなさんのシェア>

学びの実践になり、継続して習慣化していることを

教えていただきました。



27年間の優しさと愛がが溢れている

励ましとエール、

情景が瞼に浮かぶ、心が震えました。

 

やっと自分に書けた、

シェアの時間が貴すぎる

自分の直感に否定して蓋をしていたが

自分の直感を認められるようになった
すごく

嬉しそうにしていた
その瞬間に立ち会えること


その方は人の目ばかり気にしていた方

これほど、人は変われるのか、感動しかない

色んな人に会いたい!嬉しそうにキラキラはなしてくだました



手紙は手段であって、それ以上のものがあることを知りました、

感動しました

人生の転機を与えてくれた方へ感謝を伝えました

=======================
ここからは、僕が20分間で行ったことです。

自分を向き合い、自分がどう思っているかを感じること

が大切だと思います


仏教の教えで慈悲瞑想というものがあります。


・あなたが嫌いな人もあなたのことを嫌いな人も

幸せでありますように

 

・あなたが嫌いな人もあなたのことを嫌いな人も

悩み苦しみがなくなりますように

 


最近学んだこの教えが強烈に残っていました

だから

一番許せない人に手紙を書いてみようと思った

 

 

騙されて、いまでもその痛みと向き合いながら生きている僕が

果たして書けるか、

そのような気持ちになれるのか

 

そうなりたいと思う自分と、それを許せるのかという自分と、

がいました



書き出したら色んな思いが出てきました


・胸張って生きられますか?

・自分を偽ってしんどくありませんか?

・当時のことを考えると今でも腸が煮えくり返るような気持ちになる

・心がゆがんでいる

・そのままずっとそんな生き方を続けていくの?

・本当は愛を求めている

・許すことはできません、でもその感情とは別にあなたには幸せになってもらいたい愛し愛されていることを感じながら生きてもらいたい

・ガチガチの鎧を脱いで

・あなたの悩みや苦しみがなくなりますように



書けた自分、書かせてくれてありがとう

怒りの感情がすっと抜けていきました


ただ起こった出来事だけが残った感じです



15回続けてきたから書けたことだと思います

書かせてくれたおてがみの会、ありがとう
伝えるは尊いです


身近な人に思いを伝える
思いが伝わる

これ、ものすごく素晴らしいことです

みなさんの伝わるがすばらしいものでありますように