「寝屋川の鍼灸院」花粉症がつらい時は‥ | かわい鍼灸院のブログ

かわい鍼灸院のブログ

かわい鍼灸院の事や鍼灸の魅力について知って頂く為に、立ち上げたブログです。どうぞよろしくお願いします✨

こんにちは。当院長のユウタロウです٩( 'ω' )و

当ブログがはじめてや、当院のことを全く知らないって方は、まずはこちらのアニメーション動画をご覧ください。

 

 

さて、本日も当院のオリジナルキャラクターである、ハリペンちゃんに本日もテーマをご紹介していただきましょう♪

 

 

ハリペンちゃん:本日はペン、ハッハクションペン🐧

 

ユウタロウ:ハリペンちゃん大丈夫?

 

ハリペンちゃん:近頃、鼻水やくしゃみが酷いペン🐧

病院に行ったら、花粉症って言われたペン🐧

 

ユウタロウ:そうなんだね。鍼灸でもしようか?

 

ハリペンちゃん:鍼灸で花粉症は良くなるペン🐧?

 

ユウタロウ:うん、なりますよ。

 

ハリペンちゃん:じゃあ、今日の進行は、花粉症で僕は辛いから、キュウちゃんかビヨペンちゃんに任せるペン🐧ハックションペン🐧

誰かいてないペン🐧?

 

 

ビヨペンちゃん;いてますわよ🐰

 

キュウちゃん:仕方ない兄貴っすね🐻

 

ハリペンちゃん:二人同時に出たペン🐧💦

とにかく今日は任せるペン🐧💦

 

キュウちゃん:わかったっす🐻

 

ビヨペンちゃん:お任せくださいませ🐰

早速ですけど、花粉症って東洋医学的にはどのような状態ですの?

 

ユウタロウ:超簡単に言えば、「体のバランス」が崩れた状態だと言えます。

 

ビヨペンちゃん:バランス🐰?

 

ユウタロウ:はい。花粉症にこれは限った話ではないですが、どんな症状にも「これまでの行い」が関係しているケースが多いです。

例えば、今回の花粉症。

今年の冬はとても寒かったですよね。

この寒い日に、冷たい食べ物や飲み物、もしくは足元を冷やしてしますと、体の弱い人であれば、その段階で症状が出たりします。

 

ビヨペンちゃん:フムフム🐰

 

ユウタロウ:逆にある程度、元気な人は、これから暖かくなる際に、この時の冷えが体の巡りを邪魔してしまい、それにより体のバランスが崩れる事があります。

今の時期というのは、東洋医学では「陰」的な静的な力が強いですよね。

 

ビヨペンちゃん:そうなのですの🐰?

知らなかったですわ🐰

 

ユウタロウ:これからの季節は、逆にこの「陰」的な力が弱まり、徐々に動的な「陽」の力が強くなる季節です。

この力が強まると、新しい芽吹きとして、木などが成長していきます。

 

ビヨペンちゃん:なるほどですわ🐰

よく、春は何を新しいことを始める季節ってことですけど、東洋医学的にはそれも当てはまるってことですわね🐰

 

キュウちゃん:春ってポカポカして気持ち良いっすからね🐻

いろんな動物、植物が活動的になってくる季節っすね🐻

 

ユウタロウ:はい。そして春というのは、風がまだまだ強いと思います。

これはこの「陽」的なエネルギーで、自然界そのものが動きだしているとも言えますね。

 

ビヨペンちゃん:なるほどですわ🐰

 

ユウタロウ:そして冬に冷やし過ぎたり、仕事等で無理をした人は、この変化に対応できずにバランスを崩す訳ですね。

 

キュウちゃん:うんうんっす🐻

今回のケースでいえば、ハリペンちゃんは、新作のゲームやらで夢中になり、ほぼ毎日、寝ずに過ごしていた気がするっすね🐻

 

ビヨペンちゃん:自業自得な形ででた訳ですわね🐰

 

ハリペンちゃん:うぅ🐧

 

ユウタロウ:こう言った何かしらの生活の不摂生が、花粉症の原因だと東洋医学では考えます。

 

ビヨペンちゃん:だいたい、原因は分かりましたが、鍼灸ではどのようにアプローチするのですか🐰?

 

ユウタロウ:花粉症のイメージを図で表現すると、こんなイメージになります。

ビヨペンちゃん:なるほどですわ🐰

 

キュウちゃん:うんうんっす🐻

 

ユウタロウ:下が冷えて、上に熱が昇ったようなイメージですね。

先程、春は風が強いって言いましたが、春の風は熱を上に上にへと昇らせる働きがあります。

ですから、上に熱が溜まって、下には冷えが溜まるっていう感じになります。

 

ビヨペンちゃん:あぁ、なるほどですわ🐰

では、この熱を下に巡らせて、体全体のバランスを整えると良いってことですわね🐰

 

ユウタロウ:はい。そうなります。

当院ですと、お鼻付近や目の付近に鍼をして、この熱を別の場所に散らしたり、お灸で体をしっかりと温めてあげます。

 

ビヨペンちゃん:この辺りの方法は、美容鍼灸と何処か似ていますね。

 

キュウちゃん:ワイの大好きなお灸が大活躍っすね🐻

 

ユウタロウ:はい。

当院ですと、個人差はありますが、しっかりと体を温めて、体のバランスを整えるだけでも、花粉症の鼻水や鼻の詰まりはもちろん、目の痒みや頭痛なども改善していくケースが多いです。

 

ビヨペンちゃん:なるほどですわ🐰

東洋医学ですと、お薬を毎年、飲んでいた人も、これで改善するなら、心身ともに元気に過ごせますわね🐰

 

ユウタロウ:そうですね。鍼灸自体は、体を整えることを最も得意としてますので、花粉症のお辛い症状にも対応が可能です。

 

キュウちゃん:仕方がないっすから、ワイがお灸をしてやるっす🐻

 

ハリペンちゃん:ありがとうペン🐧🎶

 

ユウタロウ:今回は花粉症をメインに書いてみました。

割と今の時期から出ている花粉症。

花粉症といえば、アレルギーが注目しがちですが、実は原因はストレスから不摂生と様々です。

東洋医学では、原因をある程度、考えて体全体を整えることで、花粉症を改善していきます。

この辺りの原因などに関しては、メインのブログでも書いていますので、良ければそちらも参考してみて下さい。

 

かわい鍼灸院ホームページ

https://www.kawaiyutan.net/

日々の生活を心身共に元気に過ごす為のブログ

https://www.kawaiyutan.net/blog/

かわい鍼灸院の何気ない体験談サブブログ

https://www.kawaiyutan.com/pw/

かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログ

https://ameblo.jp/kawaisinkyu/

 

では、また次回のブログでお会いしましょう(°▽°)