東京都より「都心と臨海副都心とを結ぶBRTに関する基本計画」が公表されました。


私個人としては、車両のデザイン云々よりも停留所の場所など、もっと具体的なものが出てくることを期待していたのですが・・・

残念ながら、中間報告に毛が生えたくらいのものです。


※勝どきの停留所は、THE TOKYO TOWERS や KACHIDOKI THE TOWER のあたりが検討範囲とされ「マンション敷地内の活用についてBRTの直接乗り入れを含めて地域の意見を聴いていく」とのことです。


以下、東京都の報道発表より転載


「都心と臨海副都心とを結ぶBRTに関する基本計画」

平成27年4月28日
都市整備局

 東京都は、都心と臨海副都心とを結ぶBRTの基本計画策定に向け、昨年10月末の事業協力者選定以降、「都心と臨海副都心とを結ぶBRT協議会(座長:中村文彦横浜国立大学理事・副学長)」を設置し検討を進めてまいりました。

 同協議会はこれまで4回開催され、運行・停留施設の考え方やルート案など、基本計画がまとまりましたので、別紙のとおりお知らせいたします。

 今後は、運行事業者の公募・選定を行い、事業計画を策定してまいります。


参考

【今後のスケジュール】

2015(平成27)年度
 事業者の公募・選定・協定締結、事業計画の策定

2019(平成31)年度内
 運行開始(予定)


【BRT協議会について】

(委員)
 中村文彦 横浜国立大学理事・副学長
 大沢昌玄 日本大学理工学部土木工学科准教授
 国土交通省、警視庁、森ビル株式会社、UR都市機構、千代田区、港区、江東区、東京都

(事務局)
 京成バス株式会社、東京都交通局、中央区、東京都都市整備局

基本計画本文(PDF形式:2.7MB)

※別紙1 2019年度(開業当初)~選手村再開発までのルート・輸送力(案)(PDF形式:163KB)
※別紙2 選手村再開発後のルート・輸送力(案)(PDF形式:242KB)
※別紙3 BRT沿線の開発について(PDF形式:256KB)
※別紙4 駅(停留所)の設置位置について(その1)(PDF形式:415KB)
※別紙5 駅(停留所)の設置位置について(その2)(PDF形式:352KB)

 「東京都長期ビジョン」事業
 本件は、「東京都長期ビジョン」における、以下の都市戦略・政策指針に係る事業です。
 都市戦略2 「高度に発達した利用者本位の都市インフラを備えた都市の実現」
 政策指針6 「誰もが円滑かつ快適に利用できる総合的な交通体系の構築」

問い合わせ先
都市整備局都市基盤部交通企画課
 電話 03-5388-3304