5月31日まで行われた区議会臨時会のご報告です。※主なものであり全て網羅してません・順不同


●議員提出議案

「東京電力株式会社の電気料金値上げに関する意見書」(内閣総理大臣および経産大臣あて)

3月に特別区長会から提出された要請にならい、区議会としても意見書を提出しました。


●常任委員会の委員選任

1年目は「環境建設委員」でしたが、2年目は「区民文教委員」として教育行政全般に取り組みます。


●特別委員会の委員選任

1年目は「防災等安全対策特別委員」でしたが、2年目は「築地市場等街づくり対策特別委員」として新しい築地をはじめ再開発等街づくり全般に取り組みます。


●議長・副議長・監査については2年目も継続

議会をまとめる立場の議長が今まで1年交代であったのが、2年目も継続されることとなりました。

副議長や監査についても議論の末、同じメンバーで2年目を迎えることになりました。