東京都第一建設事務所の環2担当の方に、現況についてご説明いただきました。


事前告知の甲斐あって関心の高い住民の方々も多くご参加くださり、会では皆さまから積極的な意見が多く出ました。

「事後報告だけの説明会は懲りごりだ!」

というのが住民の声。


今後の計画について周辺住民の声を汲んでいただくよう熱望しました。


都議会で予算がおりており着工が決まっているのは、朝潮運河の橋脚部分。

来月にも工事を始めたい(しかも朝潮運河部分だけで1年半程かかるらしい・・・)とのことですが、その前に地域住民向けに工事説明会を開催していただくことを約束して今日の会は終了しました。


そもそもの工期が築地移転や東京五輪招致あっての平成27年度末なのでは?という疑問も出て、その両者が流動的になった現在その工期にこだわる必要はないとの意見も出ました。


この環状2号線も議題となる『勝どき・豊海まちづくり協議会』(通称まちきょう)が来週16日18時半~月島区民センターで行われる予定です。


ご興味がおありの方もない方も『私たちの暮らす街のあり方がこのように決まっていくんだ』ということを理解するために是非ご参加ください!