今日は蓮舫氏をお招きして例会が行われました!


少子化対策についての講演とパネルディスカッションがあり、興味深いお話も伺うことができました。


まず「子ども手当てに所得制限をしない理由」は

前年度の所得を基準とした場合、今年急に会社をクビになったりした場合に支給されないのは問題がある。
その年の所得を基準とした場合、資産家で働く必要がないような人に優先して支給されるのは公正ではない。
などの理由を挙げられてました。


そして「なぜ海外にいる子どもにまで支給されるのか」という点については

児童手当でも海外の子どもに支給される仕組みであったのに、それを棚に上げて批判するのはおかしい。

とのことでした。



また選挙のあとに公約を変えるのは背信行為なので、公約を変えるなら選挙で国民の信を問うという方針を示され、参院選では新しいマニフェストを作成し戦うべきと話されてました。


参院選が楽しみです!