負けるには理由がある。

野村克也元楽天監督が今日の自民党大会で話されたお言葉です。
相変わらずのボヤキ風トークでしたが一言一言に含蓄がありました。


会の最後には夏の参院選の候補者が勢揃い。

一緒に学んだ岩井しげき君や、松下政経塾のセミナーで私の質問に丁寧に回答してくれた宇都隆史さんなどフレッシュな顔ぶれもあれば、大臣経験者などのベテランも。


私は党員ではないのですが、今回は何事も勉強と思い参加させていただきました。


他の政党にも言えることですが、党員・支持者以外の有権者に対して党の姿勢や信念をアピールする場をもっと多く設けるべきだと思います。
(ホームページにある情報だけではイマイチ不十分です)


政治はもっと身近なものであるべきですよね。