今日は職場のチームの忘年会でした!

先日退職された先輩や、近いうちに海外拠点に転勤される方も招いて10人以上の集まりになりました。
東京都中央区を住みよい街にしたい☆シングルマザーの活動日記-091203_2058~01.jpg

会場は職場近くのイタリアンレストラン。


仕事内容や相場の話ぬきに楽しく過ごしました。


海外経験の多い大先輩の話では、『イギリスには階級制度が残ってたが各階級が各々自分の階級に自信を持っていて、だからこそ「ちょっと頑張って上の階級に見せよう!」とかいうエゴは生まれなかった。しかしサッチャー政権以降変わってしまった。』という話から、さて日本はどうだろうか?という議論になり、結論までは遠い状態でしたが忌憚ない意見をお互い交えることができました♪


昨晩のニュースでは、秋篠宮悠仁さまがある幼稚園にご入学が決定されたとのおめでたいお知らせが。

同い年のノブ、いまの保育園の仲間も近くの私立幼稚園に進学される方が多いとか?

でもママはもう少しお仕事頑張るから、ノブは4月から家の近くの区立保育園に入れたらいいな。

フルタイムの仕事をしてると幼稚園はもとより区立保育園もギリギリの時間設定になってしまいます。


子育てしやすい中央区になるには何が必要で、何が今いちばん足りないか訴え続けて参ります。