会社で年末調整の書類が明日〆切なので、注意していろいろ見てると勉強になりました。

昨日のニュースで明らかになったシングルマザーに対する税制について。

大雑把にいうと

旦那様と離婚か死別か行方不明のシングルマザーなら、27万円控除。

その他の追加条件があれば35万円控除。


しかしながら未婚で出産し子育てされてる方への控除はゼロ。


それが法のもとの平等でないとして昨日訴えを起こされた方がいらっしゃいました。


とても勇気ある行為ですし、新たな気づきを与えてくれたと思います。


【寡婦控除】で検索すると次に出るニュースとして、千葉市の子育て支援の施策が出てきます。

新しい千葉市長は、一新塾の先輩にあたるので是非がんばっていただきたい!

いつか直接お話できる機会があればなぁ、と思っています。