冬の作業が進みません | 河合萌奈同好会

河合萌奈同好会

もなか家リオデジャネイロで怒涛の新生活!
うちのわんこはかわい~もな~と
自慢のあなたはもうお仲間です!?
今頃になってクラシックギターも練習中⁉

12月に入っても暖かい日が続き、バラはまだ花を咲かせているし、冬剪定するタイミングがわからなくなっています。

充分に寒さにあたっていれば、バラの芽は赤く色づきしっかりと固まり休眠の準備が整うのです。うちの庭ではまだそんな芽がそろってない…

まだ青い芽のところから剪定すると少し暖かくなった時、冬なのに芽が展開して葉が出てきたら困ります。来年の主役になりそうな枝に成長しそうな芽が、中途半端な時期に大きくなれば無駄になりますね。だから冬剪定は一段寒くなるまで我慢。もっと寒くなってからの作業ですか…


窓辺にいたサマルカンド

ティップントップ

秋の蕾は赤くて可愛い

カインダブルー

寒くなっても沢山花をつけました

ルイの涙

挿木の株ですが大きな花を咲かせました

ヴィウーローズ

秋はハッキリした赤が美しい

サマルカンドが元気いっぱいなので地植えにしました

ゆうぜんがつばみのまま

富山のチューリップの福袋の球根を植えました

大きな鉢にはイエロー系のチューリップやヒアシンス、フリージアの寄せ植え

ほかの鉢は背の高いチューリップと原種の組み合わせ

水やりを忘れないようにパンジーも植えました

福袋の中身はまだたくさんあって白いチューリップの50球入りや紫系のチューリップがたくさんあって大当たり

苦手なスイセンが入ってなかったので良かった。

百合は2種類、根が乾いたらいけないのでさっさと植えました。