ブラジル歯医者に行く | 河合萌奈同好会

河合萌奈同好会

もなか家リオデジャネイロで怒涛の新生活!
うちのわんこはかわい~もな~と
自慢のあなたはもうお仲間です!?
今頃になってクラシックギターも練習中⁉

いつもは日本に一時帰国したときに、病院や歯医者に行ってなるべく短時間で治療してもらっています。

でも今回は次の一時帰国まで待ったら悪化しそうなので、この町でよい歯医者さんを紹介してもらって行って見ました。

 

歯科医院の設備は千葉の自宅近くの歯医者よりも最新式。受付嬢も、長いドレスのような真っ白い白衣を着たすっぴん美女で、これもまた良さそうな感じ・・・

いつも行っているアキバの歯医者だったら、最新式の治療を受けられるだろうから、残念な気持ちですが・・・何事も身を挺しての体験ですね。

歯医者さんは日系の方で、お顔も日本人と変わらないですが、日本語不可。細かい説明はポル語です。

少し歯を削って、レジンでふさいで青い光を当てて固めて、固まったら表面を磨いて終わり・・・日本での通常の治療と変わらないので、ついでにホワイトニングも頼んでみましたよ。今、時間があるので、暇なうちに体のメンテナンスしないとね・・・

 

別に痛みはありませんでしたが

最初の麻酔をした時の注射針が日本のより太いのか?

刺した時ちょっと痛かった(痛みは人によって感じ方が違いますが・・・)

 


にほんブログ村