Rioのトリミングサロンに行く | 河合萌奈同好会

河合萌奈同好会

もなか家リオデジャネイロで怒涛の新生活!
うちのわんこはかわい~もな~と
自慢のあなたはもうお仲間です!?
今頃になってクラシックギターも練習中⁉

最近朝晩は涼しいですが、最高気温は30℃超えが続くと暑さに弱くてふらふらになりました。体力がないのは年のせいだとしてもこの暑さから逃れるすべはありません。

黒コッカーのリンダちゃんは力があるので、トリミングは苦手の足回りになると結構押さえる力がいるので疲れます。

首の後ろも痛いし、ストレス?疲れが取れないので、トリミングサロンを探してリンダちゃんを頼んでみます。見知らぬブラジル人にトリミングを頼むのは勇気が要りますが・・・

近所の小さいお店ですが(Rioのお店は間口が狭くても奥行きが深いところが多い)、マダムがしっかりしていて、奥のトリミング室に3人のトリマーさんがフル回転で働いていて、ビジョンフリーゼやプードルがきれいにカットされていたのでここに頼んでみることにします。なにより入り口に里親募集の写真がたくさん張られていたから・・・


リンダちゃんは足に何個かいぼがあるので、それをトリミングの時傷付けないように注意してもらうことなどを伝えなければならないので、汗だくになってポル語でしゃべります。基本普通のお店は英語通じないですから・・・

トリマーさんがリンダちゃんを見て、脇と胸に毛玉があるのでどうするかと聞いているらしいけど・・・毛玉をほぐすのも時間がかかってリンダちゃんに負担がかかるし・・・ええい! máquina de tosa と言って頼んできちゃいました。

あとでプードルのトリミングでいう膝下につけるブレスレットを頼むのを忘れたのに気づきました。でもポル語でなんていうのかはわからないので、絵に描いて持っていけばよかったのに・・・です。


それでリンダちゃんはこんなことに!でもきれいさっぱりでいいんじゃないですか・・・つるつる丸刈りで足に何も飾りがついていないのははじめてです。


気分的にも自分でやるより結局疲れました。


史上最高つるつる犬


なんだかすごく小さくなって見える
でもすぐ伸びるからいいさ・・・

そんなこんなで家とお店を行ったり来たりで体力消耗

3.11のブラジル時間は夜中の2時だったのだろうか
何も考えずぐったり寝てしまったんだろう・・・
普通の生活を続けることで精いっぱい
日本は遠い・・・