長女。

昨日無事卒業式終わりましたおねがい

6年間、どう頑張っても順風満帆には

ほど遠い日々だった。


何度も母親として何か間違えたかな?って

悩んだし。。。

苛立ち、焦り、切なさ、、、

そんなん母親がどんと構えてなきゃ!って

言われても無理だったねえー

感情むき出しで向き合い続けた。

小さい時は学校行けない。って

私にしがみつき泣いていた。

あれやこれや時間が過ぎ

ママの存在全てが大嫌いでたまらないの!

関わりたくないの!

と泣きながら言われたら日もあった。

先月かな、、、

担任から、30分でも頑張って登校できないかな?

と連絡あった日。

30分頑張ってみるか?と聞いたら

行かない。行く意味ない。

興味ない。と。。

だって親に感謝の手紙書く授業だよ?

書く事ねーし。行かねーよ。

と言った娘に

ふざけるなよ!なんだよそれは。

ママにわざわざ言う?もういらねー、

あとから書くとか言われてもお前からの手紙など

もーいらねー。担任が、あとからもし書こう。って言ってきたら

断れよ?お母さんいりません!読みません!

って!と、、、

おとなげない。。。

喧嘩した。

いつでも難しかった。子育て。

でも絶対諦めない。とだけ決めていた。

見捨てない。諦めない。

きっと一瞬でもこの子から少し逃げたい!

そう思えば

すぐ気づくだろう。とも思っていた。

めちゃくちゃだったけど諦めなかったんだ!


そして卒業式をむかえられた。

式では全く泣かなかった。

式が終わり。皆が、写真撮影やら

お別れやら手紙交換

の時間にいきなり娘から

書いてあげたから!これ。と手紙を貰った。


口下手娘の精一杯の言葉が詰まった手紙でした。

ママが、学校行けるタイミングで

送り迎えしてくれたから、少し学校行けた。

じゃなきゃ全く行けなかったかも。

それにしても沢山喧嘩したね。

取っ組み合いも何回したかね?ww

言い過ぎたな。って後悔してもあやまれなかった。

ごめん。

あとは、夜さ。一人つまんなくて。ぼっちだし。

つまんなくて。ママが、毎晩来てくれたやん。

恥ずかしいが、あの時間楽しみだった


色々あって辛いが多い小学校だったけど

楽しいもあったし。

私は中学校でもまた頑張れる。

それはママが、いつでも諦めないでいてくれたからです。

ママが、ママで良かったし。

この家族が大好き。


って。。


大号泣よ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ありがとう。。。


しかない。