いよいよ断乳日当日!



母のほうが緊張しているのか・・・

いつもよりちょっぴり早く目覚めました!

なので、

ご飯を炊いて

お風呂に入って

いつもより優雅に過ごしました(笑)




昨晩の次男はいつも通り

3時からずっと添え乳状態
今朝は朝ご飯の後、最後のおっぱいを思う存分飲ませました

るーたんママのHAPPY DIARY




これで最後のおっぱいと思うと、なんか感傷的になっちゃいましたよ(笑)

チューチュー吸って

チロリと母の顔を見て

手足をパタパタする次男を見て、

「あ~、幸せだったな~」

と( ̄∇ ̄+)




母乳育児

次男はホントに大変だったけど、

大変だった分、すごく思い入れもあるわけで・・・

今はすごく満足!




最後は

何度も、何度も確認して

「おっぱい、これでバイバイね~」と。

すると、しばらくおっぱいを名残おしそうにペタペタ手で触る次男

わかってるのかな~(笑)



いつもよりた~っぷり飲んだ次男は15分くらい朝寝してくれました。

るーたんママのHAPPY DIARY


さ!いよいよです!!!




最近の次男のおっぱい状況はこう。
①日中は眠くなるとおっぱい
②食後にもしばらくするとおっぱい
③寝る前はミルク200cc
④夜中はおっぱい(3~4回)
⑤明け方はずっと添え乳



とりあえず、日中はなんとか大丈夫そう。

問題はやはり!夜かな。




断乳日に注意することは、
①日中思いきり遊ぶ
②水分が不足しないようチェック
③母は2~3日はシャワー

④家事は無理をしない

⑤母のご飯はあっさりめ

さてさて、どうなるかな~


■午後
【次男】何度かおっぱいに顔を埋めるものの、「おっぱい、バイバイしたよね」と言うと、素直に離す・お昼寝なしをもくろむも、15時30分にコテッとお昼寝(30分)

【私】普段と変わらず

【おっぱい】特に変化なし


■夜

【次男】0・1・4時に泣く おっぱいに顔を埋めるものの、抱っこ(45分程度ユラユラ)するとスヤスヤ

【私】普段と変わらず

【おっぱい】パンパンに張ってきたので、お風呂の時と朝4時に搾乳



思ったより、すんなり!

すんなり過ぎる気がします(笑)

さ!2日目も頑張るぞーー