先週土曜参観でした拍手

初めての土曜参観。

旦那と参戦。

旦那と一緒に行ったので、旦那と行動してればいいや。と気楽でした照れ


4年の長男はもうあんまり来ないで〜みたいな感じ。次男は大喜びでした✨

前回全然見れなかったが、今回は2時間と長丁場だったのでしっかり見れた飛び出すハート

で、私はね、旦那と行動しながらも、ご近所の仲良しのママ数人と話したり、今回は保育園ママさんが声かけてくれて、結構色々話せました気づき

唯一話せる保育園ママキラキラ

保育園ママは4人いて、
おばちゃんママ、ギャルママ、支援級に在籍する事になったママ、今回のママ。

おばちゃんママは多分10歳以上年上で、すんごい無愛想な人なんだけど私最初から何故か嫌われていてねー
卒園式の日に一度しか話したことないので、もう挨拶すらしない(笑)他人…

ギャルママは何度か話した事あるけど小学校でもちょっと浮いてて(保育園でも)、これまた挨拶もしない。

子が支援級に在籍する事になったママは、そうなってから、振られたくない感じなので、こちらから遠ざかりました。挨拶くらいはする。

唯一話せるママは、割と色んな人と仲良しだから普段会っても、挨拶して少し話す程度だったけど、何か色んな悪い噂を聞いたようで、〇〇さんと(私)話したいと思ってたんだよね!って話しかけてくれましたニコニコ

意外と情報知らんのか〜と思って安心したよにっこり私もそうだからほら、1人で蚊帳の外は悲しいじゃない。


子供同士は特別仲良くはないけど、ドッチボールをやるグループに入ってるので遊んでる友達も共通しているため話が合うんだと思う気づき

私はママ友がいないから、我が子や我が子の友達、先生からの情報、あとは私が自分で見て感じた子供達の情報になりますが、色々と話しました。


普段から子供の友達と割と仲良くしてるので、情報は正確な方だと思う。

ママ友はいないくせに、
長男の友達とすれ違うと
「おっ〇〇のママ!」などと声をかけてくれ、ハイタッチまでしてくれる子も(笑)

笑えるのが、子供とは仲良いけどその親とは全く面識がない笑い泣き


そんなこんなで、ぼっちにはならずに済んだし色々話せて良かったなぁ花

参観中はなかなか話せないけど、中休み挟むと子供の普段の様子も見れるし普段話せないママさんと話せる機会が出来てそれはそれで良かったニコニコ


何より信頼出来るママさんだからニコニコ

ここ大事。


私はベタベタした付き合いは出来ないので、たま〜に会ってこんな感じがちょうどいい。と再認識しました✨