良く、ママ友のおかげで子育て乗り越えてこられた!とかママ友は家族よりも信頼してる!なんて声も聞きますが、私個人としては、



そんな風に思えるママ友が出来たことは幸運だと思うにっこり



私がただ単に作れなかった。作ろうとしなかった、いや、諦めたのもあると思うけどね。


私にとってのママ友は、


適度な距離を保ち、余計な事は話さない、聞かない。余計な情報を耳に入れない、深入りしすぎない昇天




一応、子供のために付き合いはします。

外で遊んでれば当然ママさん達と会話はするし、誘われたら乗ります。



先日も、畑所有してるご近所さん(R君)に誘われて夏野菜の収穫に行かせてもらいました。





ご近所で、次男と同学年なのがR君とS君とお隣のお子さんなんだけど、R君とS君は隣同士で親も専業主婦なのでいつも学校のあと遊んでるけど性格が正反対で。お隣の子はお母さんのアレコレでもう交流はないでしょう。


そして、次男とR君は性格が似てるので衝突が多い笑い泣き


この3人は仲良くなる未来が見えない(笑)



まぁ、そこそこ大変でしたけど、次男はそれなりに楽しめたみたいおいで

遊ばなくなるのも時間の問題かなぁって思ってるので頑張りました笑



本当に野菜の収穫だけのつもりだったけど、子供を遊ばせながらちょっとしたお茶会みたいな事もして。



このママメンバーとはそんなに打ち解けてないので何をどこまで話したらいいのか話題に困りました泣き笑い



良い方達なのでいい距離感で仲良く出来ればほっこり




この畑のイベント、R君ママがご近所ラインに呼びかけたんだけど、仲良いご近所のママ友に




畑行く?って聞かれて、行く予定だよって答えたら、


うちは仕事休めなくて〜子供は行きたいっていってたんだけど、きっと長いから1人で行かせるのも心配かなって思って〜


そう、この仲良しママのお子さんはなかなかのヤンチャ君で色々やらかしてる事もありママも分かってるんだけど、




私、絶対もう子守はやらないから昇天



連れて行こうか?の言葉を待ってたと思う昇天(ちなみにそういうママ。あっパパも)



いつもの私なら、いいよ〜連れてくよ〜ってしてたけど、ここんとこ色々色々拗らせてるのでね、


残念だね悲しい



としか言葉が出なかった。



一緒に行けば、ママ友の子供は喜んだだろうし、次男ももっと楽しめたかもしれない。


でもね、   




嫌だ泣き笑い





参加するってだけで精一杯(笑)



ママ友なんて言ってるけど、思い返せば仕事で忙しいママ友の子供を預かったり習い事一緒に連れて行ったり帰り乗せてったり、今までしてあげる事はあってもしてもらう事は1度もないかも泣き笑い


見返り求めてはないけどさ、


私も旦那も一見子ども好きに見られるのか、遊んでても子供の子守をさせられる事が多くて。


好きで見てるわけじゃないんだけど。って感じでね。


むしろ私も旦那も子供好きじゃないから(笑)我が子だから可愛いんだよ。





そんなこんなで、


私の場合、子供がダメだとその親とも深入りしようと思えず、もちろん子供同士が仲良くなければそれ以上深まることはない。



我が子達の子育ては大変ではありますが、乗り越えないとならないほど困っておらず、近場のママ友には相談しないほうが良いかなと。

あまり情報も入れすぎないようにしたい。



本当、外で会ってちょこっと話す程度がちょうどいいですニコニコ



学校の違う保育園ママ友には、今子供のこんな事で悩んでるよ、とか悩み共有してます。


子供が同じようなタイプなので、とっても心強い。同じだね〜今そんな時期なのかね〜って



これが、全く違うタイプの子供だと共感がないので逆に落ち込んだりね。


相談相手大事!