色んな方のブログを読ませてもらいながら自分のモヤモヤも書いて発散して、心の中を整理しているのですが、以前の私は、友達に悩みや愚痴は全て話していました。



地元を離れ、進学で一緒に上京した友達はみんな地元に帰っていく中、私は残りました。


母親になり、ママ友も少しは出来たけど、10年母親をしてきて、それなりに色んな付き合いをしてきて、改めてママ友と、友達は違うと言うのを痛感し子供関係で付き合うママとは一線を置くようにしています。


もしかしたら、親しそうに見えるかもしれないけれど、全くそんな事はなくてニヤニヤ



唯一何でも話せるママ友が、保育園のママ友です。保育園の時は価値観合わないなぁと思っていたけど、学校が離れたことでいい距離が保てて、子供関係の悩みを相談したり愚痴を聞いてもらったりしています。


正直、ここまで関係が続くとは思っておらず、「ママ友」のいない私には貴重な相談相手です。


友達はみんな家庭を持ち、離れて忙しく気軽に相談や愚痴が話せなくなり、たどり着いたのがブログ。


昔から日記を書くのが好きで、日記に自分の気持を吐き出したりしていたので、ブログを始めましたニコニコ



ブログを読んでいて、自分と意見が違ったりした時に、メッセージを送っていた事もあったけど、最近は辞めました。



人気ブログにはたくさん批判的なメッセージもくるようで、こういうメッセージきましたが、、、、と説明をするような内容を見ると、


ブログの記事を読んだだけで良くそんな事言えるな〜と思うような内容で、ふと、私も同じ事していた事があるなと反省しました。


思い出したのが、


私も以前、旦那が適応障害と診断され休職をしたとき、1ヶ月半で転職に成功したのですが、それについてメッセージをもらったことがあります。


私に対しても焦りすぎだとか、また繰り返す、もっとしっかり休むべきだ、などと書かれていたかな。


その方の旦那さんが鬱を患い、長い間苦しんだようで、奥様も病んでしまった経験があるみたいで。



でも、私とその方が別人のように、うちの旦那と相手の旦那様も別人。環境も症状も全く違う。



我が家は早くに転職出来て本当に良かったと思っているし、下手に惑わされないで良かったなと心から思ってます。


経験談を教えてくれるのは有り難い?けど、誰もが当てはまるわけもなく、我が家の事を何も知らない人からの意見を鵜呑みにしなくて良かったです。鵜呑みにするつもりもなかったけど


意見が違うときは、自分の意見を押し付けない。


これ、大事だなと思います。リアル世界でも。



あとは、ブログは自分のために書こうと決めていて。



文才もないから、ツラツラとやたら長いし、つまらないけど、自分のために書いてます(笑)


どこかの誰かが読んでくれて、共感してもらえる事もあるだろうし、批判もあると思うけど。。。。



それを恐れていたら私のブログの意味がない。



休職&転職の時に、焦りすぎだ。と批判の声をもらったけど、我が家の場合は、こうして今幸せに暮らせていますので、それもまた一つの例として誰かの励みになるかもしれない。




子供達に関してもありのまま、思ったことを書いていこうと思いますニコニコ育児日記のように。



読み返した時に、こんな事で悩んでいたな、こんな事で喜んでたなと懐かしむために。




私、性格悪いのは自覚しているので、ありのまま、心の底を書いてると批判も反論もあるだろうなぁと思って書くのを戸惑ったりしてたんだけど、オブラートに包んでいたら書く意味なくてニヤニヤ



人に読んでもらう前提ではなく、自分のために書いてますので不快になる方もいるかと思いますがご了承いただける方のみお時間いただけたら昇天

と思います。