職場のおばさまからお土産を貰いました。





旅行の行き先は




なんと、







HAWAIIやしの木




この円安の時代に超〜リッチじゃんびっくり





このおばさま、見た目は普通〜のおばさん。



服も何か、、、、、だし、髪もメイクもTHEおばちゃん。




しかも性格がキツくて言い方とか癖があるので、最初はかなり要注意人物だと思ってたけど、6人中1番仕事が遅いのを自分でも自覚したのか、最近は静かになりました。



しかも、週4は絶対働きたい!って言ってたのに半年前から週3に変更。若いスタッフに1日譲りました。



持病もあるそうなので体調を考慮したのかな?と思ったらね、







株で大儲けしてたびっくり




前にちらりと積立NISAの話をしたんです。その時に積立NISAは良く分からない、私は株をやってるのよ。って言っていて。


昔からギャンブルが好きで、独身時代はギャンブルが趣味だったそう。



さすがに家庭を持ってからはギャンブルは辞めたけど、株でちょこちょこ儲けたりしてたらしい。もちろんそこそこ損もしてるらしい。



去年、株を頑張って100万近く儲けたみたいで、家族3人でハワイに行ったのだとか。


130万の扶養はずれちゃったらしく、今年は扶養から外れて働くそうです。



メインはゆる〜く50万くらい働いて、株で100万って感じかな?で、ぱぁ〜とハワイ旅行2使う。カッコいいわ泣き笑い



私は大きなリスクがあるものが性格的にダメだから絶対真似できないけど、これもお金に余裕があるからこそ出来ることだと思う。


積立NISAも株も、お金に余裕がないと出来ないと思うんです。


いくら知識あっても、生活がカツカツだと回すお金がないから。



今の日本って、老後の資金を投資などで増やそうみたいに言ってるけど(合ってる?)それってお金のある人はいいかもしれないけど、ない人はどんどん貧富の差広がるよね。



話は逸れたけど、3人のおばさま達の中で1番年上でまだ大学生の子がいるので見た目的にも1番余裕なさそうな感じなんだけど(かなり失礼泣き笑い)実は子供も2人高学歴だし旦那さんも稼ぎが良いみたいなんだよね。


ご自身も頭が良いっぽい。



旦那はそこそこ稼ぎがあって自分はゆる〜く働いて株で儲けて、子供は2人高学歴。



勝ち組やん昇天




でも、中古マンションを何十年か前に購入していて、車もかなり長く乗っているらしい。


意外と堅実凝視


ちゃんと締める所は締めてるんだなって思った。


住宅ローンも払い終えたら、売って平屋に住みたいんだって。



我が家も、子供が巣立ったら家を売って東京か大阪に住むか(旦那が都市が好き)、便利な田舎に平屋を買いたいなぁって夢見てる。(旦那が不便が嫌い)



ライフスタイルによって住み替えするのは他国では当たり前らしいですよね。




我が家も残りの1900万強のローンを早めに返すべく、

今年はNISAを頑張りつつ、旅行もたくさん行きたいですニコニコ