昨日は、長男の赤ちゃん時代のお友達と遊びましたニコニコ

生後7ヶ月頃のとき、赤ちゃん教室で出会った。

名前が一文字違いで誕生日も近く、偶然同じマンション、そして、性別は違うけど下の子も同い年。と言うこともあり1歳半まで一緒でした✨
その後我が家はマンション近くの建売を買い引っ越し。

でも、歩いて5分の距離のため頻繁に遊んでました飛び出すハート


長男達が4歳になる前に、お友達は車で10分のところに家を買いました。

同じ区内だけど、学区は全く違う。


コロナ前まではちょこちょこ遊んでいたけれど、コロナで1年半くらい疎遠に。。


私的には活発で運動神経抜群のお友達は幼稚園や小学校でも人気だろうし、お友達もたくさんいて、そっちの付き合いが楽しく忙しく、忘れられてるだろうなって思って連絡出来なかった。


それがね、たまたま小学校1年生の長男を車で見かけたらしく、お友達が久しぶりに会いたいと言ってくれたんだって悲しいママさんから連絡あり。

すぐ遊ぶ約束取り付けて、その年はたくさん遊んだ。

2年生の春休みも遊ぶ予定だったけど、下の子の体調不良でなしになり、すぐに遊ぼうねって話がなかなか連絡来ず夏休みになった。

毎回遊ぶと大盛りあがりでとても楽しく遊べるんだけど、夏休みに遊んだ時、長男が思い通りの遊び場に行けない事に拗ねて(そこは別料金がかかる)機嫌悪くなりちょっと嫌な雰囲気になって。。。

我が家だけなら行ったけど、お金がかかる物をお友達に強制できない。


何とかなだめて最後楽しめたけど、その後なかなかね、こちらから連絡しずらくて、冬休みは連絡しなかった。あちらからもこなくて。

基本私も超受け身で誘われ待ち。


この春休み前に、うちの最寄り駅で偶然会ってまた遊ぼうね〜って社交辞令したけど、連絡はこないし、予定いっぱいあるのかな〜って連絡出来ずにいたら、長男が「〇〇とはいつ会うの?」ってしょっちゅう聞いてくるように。


春休み短いからね〜って誤魔化してたけど何となく気になってて、あっとゆう間に残り3日の春休み。

今年の春休みは、北海道旅行に行ってそのまま帰省してたので、保育園のお友達と一回、小学校のお友達と一回遊んだだけであとは近所の友達と外で会った時に遊ぶくらい。

友達とあまり遊べてなくて可哀想かな?

何となく、突然思い立ち連絡してみましたキョロキョロ


そしたら、お友達も長男に会いたいと言ってくれていて、連絡してよ〜ってせがまれていたから連絡くれて嬉しい😄って言ってくれて。

たまたま予定もすぐにあい、

夏休みぶりに遊びましたニコニコ


8時間、あそびパークで遊んで、ご飯も一緒に食べたいと爆笑

結局解散が21時笑


遊びすぎ笑い泣き


お友達は今日も保育園のときのお友達とあそびパークで遊ぶ約束していて、だから早く帰らないと遊べないよ〜って帰宅を促したんだけど、

いや、明日は別にどうでもいい!〇〇と明日も遊びたい!って悲しい同じ学校に通いたかったなぁ、家も隣が良かった、引っ越して来てよ!〇〇ならすぐ俺の学校に馴染むよ!

とか言ってくれて。


涙チョチョ切れ悲しい

5月も遊びたい!4月でもいい!すぐまた遊びたい!

って。


正直、ここまで長男が仲良い親友と呼べる友達って保育園にも小学校にもいなくて。

すごく相性がいいんだと思う。


長男は、小学校の仲良しの友達も保育園の友達も親友と言ってるけど、この友達と遊んでる時が1番楽しそうで気を許してるのが見て取れる。





私自身、すごく冷めた性格で、離れてもずっと親友でいようね!大人になっても友達だよ!みたいなのはあり得ないと思ってて。


小学校の時、仲良くなった子が引っ越して、ずっと友達だよって離れたけどその当時は連絡手段もなく全く会わずに数年。



中学でまた一緒になったけど、もう赤の他人でした。


こうゆう純粋な気持ちが、裏切られ続けてくると、(これは私も裏切ってる事になる。)どうせ。と冷めた感情になってしまったんだと思う。





保育園の時に仲良かったママ友が、自分だけ小学校違くなり、子供のために何とか関係を繋ぎ止めたいとバーベキューを考えたり遊び場にみんなで行くことを計画したけど、実現しなかった。そういうのを見ていて、何か2倍傷つくよなぁって悲しい私は傷付くの嫌だからそんな事絶対出来ないししないタイプ。


一方的だと無理なんだよね。



でも、お互い遊びたい、会いたい。大人になっても友達でいたいって思えば、例え進路がバラバラでも可能なのかなって思った。てかとても期待してる。


この関係がいつまで続くのか、0歳に出会い、奇跡的に学校が違っても10歳まで仲良くこれた。


ゲームや携帯で繋がれる世の中だから、大人になっても仲良くいられると本当に嬉しいな。




親が連絡取り合い遊び場を提供するのもなかなか大変なので、お友達が携帯を持てるようになれば、自分達で連絡取り合い関係を続けて行けるかな?って期待してます。



それまでは、親の私が勇気を出して何とか頑張るよおーっ!


とても気さくで話しやすいママだから私も大好きだけどね。



人見知りの人付き合い苦手な私が、赤ちゃん時代に長男のためにママ友活動をめちゃくちゃ頑張った努力の結晶が、このお友達と言っても過言ではない(笑)



たくさん出会った中、1人も残らない可能性があったけど、頑張って良かったよ飛び出すハート



2人の友情がずっと続くといいなと私も密かに願うラブラブ