春から我が家は小学生が2人になります。


今まで、初めての子供である長男には惜しみなくお金をかけてきていて、次男は長男の経験を踏まえて必要なものを最小限に抑えてきましたキョロキョロそんなに小さい頃からスイミングやらせる必要なかったなとか、タブレット学習は小学生からでも間に合うなとか。



でも、小学生になるのでそろそろ次男も。。。


出費が増えますガーン



長男→野球(9000円)英語(12000円)


次男→体操&水泳(10000円)


今の時点で習い事費は31000円。


ここに、次男が野球を始めるかもになりまして。+9000円。習い事費は40000円になりますキョロキョロ



これは月々の値段。


野球の年会費が8800円。次男は兄弟割で1000円。

英語の年会費と教材費で30000円。


かかります。


いや〜恐ろしいね〜えーん


野球は、合宿が年数回あって、今まで1度も参加してこなかったけど、4年から年2回は参加していこうと思ってる。


一回20000円。2回で40000円。(長男のみ)



習い事だけで、年56万驚き


ここに、タブレット学習が入ると、2人で年間で約10万になるので、、、、、



66万キョロキョロ

こんなにかかってたんだ…



恐ろしいね〜。(塾入ったらどうなるの?もう運動系は全退会しましょう笑い泣き


この中で身の丈に合ってない習い事は、野球なんです。


クラブに入れば月謝は2000円くらいで済みます。でも、その代わり親の負担がすごい。


私には想像するだけで無理でしたオエー


野球は、運動がイマイチの長男が少しでも自信がつけばいいな、スポーツが好きになってくれたらいいなと思いやってます。唯一楽しいと言った習い事。



ただ、入会1年になりますが、未だに馴染めずにいる長男、、、、週1の1時間半なのでチームメイトと距離を縮められないみたい悲しい


コミュ力抜群の次男を誘うも、次男は興味なし。サッカーのが好きって拒否していました。



そんな次男が野球に興味もちだし、やろうかな〜とか言うので長男は喜んでますニヤニヤ



次男をきっかけに、長男は野球がもっと好きになってくれたらいいな飛び出すハート2人で仲良く同じスポーツして、パパも野球やってたから喜ぶね⚾





私も幼い頃沢山習い事させてもらったけど、絶対こんなにかかってない悲しい


今って、学校の行事が運動会くらいしかなくて、驚いてる。地域にもよるけど、我が地域は、放課後も校庭開放してないし、夏休みのプールも開放してない。水泳大会も、マラソン大会もない、クラブは週1。



水泳授業なんて、4回くらいしかなくて体調不良だと全然やらずに終わる笑い泣き


昔は夏中ずっとプールだったよな。



運動会も午前中であっさり終わるし、なんというか、、、、習い事、塾ありきなの?って思ってしまう。





優秀な子供ならともかく、親の経済力で子供の学力や運動能力が変わる気がしてならない。



宿題も家の学校はものすごく少なくて、本当に親がちゃんとやらせてるかどうかで学力がかなり差出ると思う。


中学の授業、All Englishなの知らなかったよ。

今ってそうらしい。


だから英語をやってきてる子とやってない子でかなり差が出てるらしいです。



家計管理、頑張らないと。