アメブロで借金返済中の方のブログとか、借金なくても貯金が全然出来ないって人のブログを読んでいて思ったのが、お金の使い方って人をそれぞれだけどとても大事だなってこと。


当たり前だけど。



大学資金もないのに、小さい頃から教育費にかけてる人とか→今頑張っても大学いかせられるの?って疑問。



住宅ローンを組みすぎてる人→住宅ローンは組んだら終わりじゃない



食費にかけすぎてたり→絶対国産じゃないとダメ!とか変にこだわりがある。


酒タバコに使いすぎてたり→貯金出来ない&借金あるならそこ我慢しよか。




借金する人の気持ちが私には理解できない。

貯金ないって怖くない?ってシンプルに思う。




まぁ、、身近にいたんだけど…


義母は、正直見た目本当に普通のおばちゃんです。




小太りで、髪型もいつも同じ。服も記憶に残らないくらい地味〜な服。メイクもしてるのか分からない程度、アクセサリーもなし、友達いないから付き合いもなさそうだし、旅行も聞いたことない。Theおばちゃん。


持ってる財布もバックも、ブランドではあるけどクタクタの使い古した物だし、お金がかかってる感じは全っったくないんです。


住んでるマンションはタワーマンションで身の丈に合ってないけど、家の中はいわゆる汚部屋。物に溢れてて人を呼べる環境じゃない。


10年間で1度だけ行ったけど、片付けてこれなんだ…って思った。


車も持ってないし、家も賃貸。私達が帰省した時も食事にお金かけてるわけでもなさそう。(高級肉を買ってきたりとかしないし)


質素な生活してそうに見える。



30万もどこに使ってるのか謎すぎる真顔


でもね、心当たりがあるとすると

買い物が超絶下手すぎること。


私はプチプラが好きで、子供服もプチプラです。持ってる物はほとんどプチプラ。母やパパから貰った物だけブランド品w


でも、安くても高見えする物をなるべく選んでる。



良く、帰省して義母や義祖母に会うと

「その服可愛いね〜高いでしょ?」


「◯◯さんもお洒落な服いつも着てるね」


って言われてたんだけど、「いやいや、これネットで◯◯◯円ですよ!」って教えると、驚いていた。


本当買い物上手やね〜って言われてました。


方や、スーパーの衣料品で売ってる?って感じのおばちゃんコーデの義母。


実はデパートで買ってたりするんです。


安見え笑い泣き




祖母のお家もリフォームしたんだけど、とんでもない金額でクオリティーが低すぎて驚いた。え?日曜大工でやったんじゃないの?ってレベルに◯◯◯万も払ってたり。


浄水器つけるのに◯◯万払ってたり。


何の効果もない美顔器を◯◯万で買ったり。。


私から見るとかなりの額ぼったくられてる。


私の母は同じ年代にしてはお洒落です。

田舎じゃ少し目立つくらいお洒落なおばちゃん。伯母も。


家のローンは払い終えてるから、年金には手を付けず貯めながらも、パートしたお金で洋服や旅行や趣味を楽しんでる。まさに



老後を謳歌してる。



なんて言うか、



義母はお金を使ってるように見えないんですよね。いつのまにか失くなってるんでしょうね。


変にミーハーだから、使いこなせもしないのにiPhoneの新作に手を出したり…見え張りだから職場の若い子に奢ったり。そういうところだろうなって思う。



まぁ、私も全く時代の波には乗れてないけども笑い泣き

最近やっと積立NISA始めた。



義母にどうやって貯金させるか…模索中です。