内容がリアルすぎて義母関係の記事はアメンバーにしましたが、アメンバーの承認は記事を書いてる方のみにしています💦新たに申請してくださる方申し訳ありません。




今日は別の内容にしよう。。



来週、次男が楽しみに楽しみにしている卒園遠足。



電車に乗ってバスに乗って行くみたいですニコニコ



卒園遠足終わればいよいよ行事は卒園式のみ。



次男は保育園大好きだったから、寂しがってます悲しい


私の保育園生活もあと1ヶ月半です。


長男から9年も通いましたアセアセ


送迎がなくなると思うと、私は寂しさは2割wとても嬉しい。



保育園送って仕事行って、帰ってきて迎え行って、習い事送ってその間に内職納品しにいって迎え行って買い物行って家の事と内職がまた始まる…


こんな忙しい毎日が、ちょっと楽になるイエローハート



でも、小学生になると、悩みが増えるネガティブ確実に。



勉強、お友達関係。行動範囲を広がる。



私も、苦手な保護者関係がまた広がるのかと思うと、憂鬱ネガティブ



私の経験から言うと、


ぼっちでも問題ない。わからないことは学校に聞いたらいいし、子供は子供で友達を作ってくる。


でも、知り合い程度のママはいたほうがいいかも。私は近所のママがいたから何とかなってると感じます。


長男が1年生の時、まぁまぁ近所にお友達が出来ました。そのママがすぐに連絡先を聞いてきてくれて、最初の頃は遊んだりもしました。


子供の友達のママとは、とりあえず連絡交換しておく。


なかなか出来ないことだけど、結構重要かもしれません。


公園に遊びに行ってトラブルがあったり、なかやか帰宅しなかったりネガティブ



また、小学生男子が増えるのかと思うと、今から疲れるネガティブママ友は仕事辞めた。



4月から仕事も忙しくなるから、気合いれていきますプンプン