我が家と、兄家族が家を買ったのは同じくらいの時期。



我が家は東京よりの都市。



兄家族は田舎の都市。



土地代が倍以上違う中、お互いに、建売を購入。


しかも、



同じ値段びっくり



2◯80万円!!





うちの住んでる土地で兄家族の家を買ったら5000万〜6000万はするだろうと言う立派な建売住宅。



我が家はこの土地でこの値段の建売なので、本当に安っすい家です泣き笑い安くて気に入ってるけどピンクハート








頭金も100万入れたので組んだローンも全く同じ。



問題は世帯年収。。。


我が家は世帯年収700万ちょい。

旦那600万妻110万。



兄家族、、、、




900万、兄嫁80万。



980万世帯やって〜アセアセ


兄家族、

980万世帯で2000万台の建売。しかも子供は1人。



我が家は700万世帯で子供2人。。。



兄家族、堅実すぎる。。。笑い泣き



そら毎年何十万も旅行に行かれて400万の車楽々キャッシュで買えるわけだ。



兄は、最初の会社に今も勤めていたら1200万超えてるらしいです。




色々あり家族の都合で転職して、田舎に引っ越したので最初は200万も給料下がった。


それでも650万泣き笑い過去最高の今の我が家より多い、、、



それから、8年。650万が、900万にまで上がってるとは泣き笑い



我が家、去年450万だからね泣き笑い初任給と同じ…



兄家族も、200万年収が下がる経験してるので、堅実な選択をしたんだと思う。




ローンは借りれるだけ借りてはならぬ。

返せるローンを借りるべし。



ほんま、これね。



300万近く年収が低いのに、同じ値段のローンを組んでると思うと焦るけど、我が家も堅実な方やと思う。



ブログ読んでると年収の8倍とか9倍とかのローンを組んじゃってる人もいるし。



公務員とかなのかな。もしかしたらね。



お金を使うところは、人それぞれですねキラキラ

我が家は我が家なりに貯金して、お金を使う気づき




そして、毎回遊びに行くと全奢りで気が引けてたけど、、、、、




これからもゴチになります笑い泣き