入学説明会。


やはり喉痛があり、熱は微熱。37.0。この程度なら仕事には行くけど、念の為説明会休みました泣き笑い



説明会と、就学前検診が一緒のところもあるようですが、うちの地域は別。


就学前検診の時に説明はある程度されていて、今回は購入品の物販受け渡しと説明、あとはPTAの説明とか登校ルートの確認とかかな。


ママ友に聞いたら、上の子とほとんど一緒だったよ〜と。無理しなくてもいいんじゃない?って言ってたので無理しませんでした予防


後日伺い、物販品を受け取るのかな?と思ったら、「お兄ちゃんがいるなら書類を渡しておきますね!」と。


え?それだけでいいんですか?キョロキョロ



ネットで調べてみると、

毎年変わるから体調悪くても行ったほうが良い。とか、学校のブラックリストにのる。とか、後日参加出来なかった人だけ校長室に呼ばれて説明会が開かれた。とかあり、無理してでも行ったほうが良かったかもガーンとおもいましたが、どれも10年以上前の投稿でした。


最近の投稿みると、リモートでやってくれた。とか、後日説明してくれた。とかあり、コロナでそのへんの感覚は随分変わったかもしれないなと思いました。


母親は体調不良でも子供のイベント事は這ってでも行くべき。みたいなのは昭和な考え。


令和の今はリモートで説明受けられたり便利になったし楽になったもんだなぁと思いましたニコニコ



まぁ、行くべきことには変わりないですけどね。無理して行くことはないって話しです。




看病疲れがあると思うので、ゆっくりしたいです悲しい熱が上がらないといいな。