お年玉、今年はとても沢山頂いてしまいました凝視



四十九日があり、いつもの親戚の方以外に3家族分も多く頂いてしまいました。





二人合わせて




10万凝視



昔は全額貯金していましたが、9歳と6歳。今年は特にお金に執着のある下の子がお年玉の存在を理解してしまって、僕のお金!

とうるさいので今年は子供の教育費貯金とは別に子どもの口座を作ってそちらに貯金することにしました泣き笑い



長男→3万。

次男→3万。

ここからスタートします。そしてこちらは、18歳になったときに渡す約束にしました。


教育費の方にも2万貯金させてもらい、残りの1万ずつ1年分のお小遣いです。


これは、私が管理して、例えば旅行に行ったときに、家族で買うお土産の他に欲しいものがあったときなどに使わせるようにしたいと思います。



教育費としては、今現在

学資保険の払込済み→420万。

現金→300万。


貯まってます。今後児童手当だけ貯めたとして、あと188万貰えます。もし高校までに延長になれば260万。


とりあえず児童手当のみでも、900万〜980万。



そして、次男が21歳の時におろせる積立保険をこれから始めるので15年後に約380万。


これで1200万以上は教育費として確保できる事になります。



本音を言えば、全額教育費貯金にまわして、余れば子ども達に渡したかったけど、そうはいかなそうなので、個人口座に貯めていきますにっこり



これはこれで良いかな飛び出すハート






ちなみに、

旦那は中学くらいまで全額使われてしまったそうです。中学から今までのお年玉を返して欲しいと言ったら黙っていたと。。。


こういう事の積み重ねで子供や身内からも信頼や信用って失われていくんだと思う悲しい


もし、生活が厳しいのなら、ちゃんと子供に許可を得ないと。子供は親の言いなりじゃないし、自分勝手に行動していった結果が、今の義母の人生を物語ってると思う。。



高校までは、この教育費は使わずいきたいと考えてます。もし高校が私立になれば別だけど…

とにかく今お金がかからないときに貯めるだけ貯めて、子供の成長と共に収入を上げたり貯蓄率を下げたりしながら出来るだけ貯金を使わずに凌ぎたいと思います!!