コロナ禍で中々旅行にも行けません。

日帰りでも子供とは近所の秋保温泉や遠刈田温泉などによく行っていました。もちろん小学生になったのでそうそう遠くにはいけませんが、長い休みになると水族館に行くことが楽しみのようで、この前は鶴岡にあるかも水族館に行ってきました。クラゲがいっぱいいて楽しかったです。

 

普通の休みの日は午前中は殆ど机に向かわせて、国語と算数の勉強を勝手にしており、自分で勉強する事を習慣づけさせることに成功させました。なので、最近子供が好きなすみっこぐらしの絵本はすらすら読めるようになってとても頼もしいです。先生との連絡帳でも時計を読めたり、教科書のレベルとしては国語と算数は、2学期後半位のレベルなのであまり進めすぎるとじっくり理解しないで進んでしまうので気をつけて下さいとのことです。スマイルゼミの内容を見ても冬休みじゃないかという問題がAIで選定されており、「難しすぎる」とごねていました。その点は反省すべきだと思います。

 

幼稚園で一緒の友達以外にも最近は別の幼稚園だった男の子を連れてくるようになりました。相変わらず男の子に人気なのかなと思います。また近所の3歳下の女の子と仲良くなって妹が出来たみたいだと喜んでいます。

 

子供とは旅行や日帰り温泉やテーマパークや観光地などなかなか外に遊びに行けないので、庭にタープを掛けて、読書をしたりしております。子供は縄跳びをして遊ぶと、その小さい女の子が遊びに来たり、同級生の女の子が遊びに来るので嬉しいみたいです。比較的新しい住宅地に住むと周りがみんな同じレベルの家庭で、同じ家族構成の家庭なのでいい感じです。実家の方は外国人留学生が多いですのでその点が安心できるかなと思います。

 

仙台市もヨドバシカメラの上のフロアを全部借り切って大規模接種会場にするようなので、もう少しの我慢だと思います。兄からは楽天イーグルスの年間パスのコードを貰っているのですが、小さい子供がいるとスマイルパーク中心になるのでなかなか厳しいです。でももう少しの我慢ですね。

 

近況でした。