なぁちゃん1歳7ヶ月になりましたニコニコ


言葉も明瞭になってきて少しずつ会話になりつつありますピンクハート


保育園ではトイトレも始めて頂いてますが自宅のトイレに補助便座購入して座らせてみたのですが怖かった様で大泣きしてしまいました😭


焦らずなぁちゃんのペースで進めていこうと思います‪🚽


なぁちゃんのお洋服を1枚も処分した事がなかったのですが流石に増えすぎて収納場所に困ってきたので赤ちゃん用品をひきとってくれる所に査定に出しました。


おそらく70着程あったのですが



なんと


引き取り金額


80円でしたーアセアセ


赤ちゃんの頃のお洋服なので食べこぼしもなく汚れてる服やほつれ、破けてるのは持っていってないのですが💦


子供服って皆さんやはり新品買うからでしょうねーダッシュでも、買取金額がつかないお洋服も発展途上国へ寄付して下さるとの事でそのまま80円で全て引き取って頂きました。


少しお家がスッキリしましたー。


1歳7ヶ月出来るようになったこと。

なぁちゃん何歳?と聞くと人差し指を出して1歳!と元気よく言えるようなりました。

ご挨拶も出来ます。はよー!こんちはー!たらいまー!おかいりー!と可愛い言葉で言ってくれます♥️

私たちが言う事はほぼ分かっているのでお靴ないないしてー!と言うとちゃんと玄関に揃えるし、ゴミポイしてきてー!とお願いするとゴミ箱へ捨ててきてくれます。

最近は私たちにも自分がして欲しくない事はダメー!と泣きながら訴えてきます(笑)

お絵描きも上手になってきてます。

1~10まで数えたり。赤、青、黄色、ピンク、オレンジ、白、黒くらいは色も覚えました。


ここ1ヶ月の成長はとても凄いなぁー!と思ってますピンクハート