このブログにたどり着いていただいたことに感謝いたします。 キラキララブラブ

 

 

 

この度

 

塾に1度も行かずに

 

娘が国立大学に合格しました。ドキドキ

 

 

 

そして

 

私は子育てをすること

 

幸せになりました!おねがいキラキラ

 

 

 

 

そんな私の19年間の子育てを

 

 

振り返りキョロキョロ

 

 

良かったことは参考にしていただき

 

 

悪かったこと

 

 

「こうすれば良かった悲しい

 

 

ということを

 

 

お伝えすることで

 

 

みなさまの子育て

 

より楽しく音譜賢く¥、できるようになり

 

 


子育てでも幸せになっていただきたいキラキラ

 

 

 

願っている ななえ と申します。ニコニコ

 

 

 

 

私の働きは

 

微々たるものですが

 

 

ママである

 

あなた

 

 

子育てでも

 

幸せになれるよう

 

お手伝いをすることで

 

 

あなたのご家庭が幸せ家庭になり

 

 

そんな

 

幸せ家庭が

 

 

増えることで

 

 

日本、そして世界が平和になったらと願っています。キラキラ

 

 

 

前回は

「体力がない…と思っていませんか?」

 

について書きました。鉛筆下差し

 

 

 

子育てには体力が必要ですよね…。あせる

 

 

 

今回は

「働かなくてもお金が貯まる方法」

 

についてです。札束

 

 

「働かなくてもお金が貯まる方法」

 

というと

 

みなさんは

 

なにが思い浮かびますか?

 

 

はい!

 

その通り!

 

働かなくてもお金が貯まるようにするには

 

 

使わないことです!ウインク

 

 

 

 

「え~はてなマークえー

 

と思いましたか?

 

 

 

私は

 

娘が幼稚園の年長まで

 

 

仕事をしていませんでした。

 

 

 

それまでは

 

 

娘との時間を大切にするようにしていました。

 

 

決して

 

 

旦那のお給料が良いわけではありません。えー

 

 

私の旦那さんは

 

「役職につかず、ずっと平社員がいい」

 

というタイプなので…。あせる

 

 

 

ということで

 

 

極力「マイナス」を減らす方式です。ウインク

 

 

 

料理は手作りを心掛け


 

 

洋服はBOOKOFFにしました。

 

今はやっていないかもしれませんが

 

500円で

 

洋服詰め放題は

 

良く行きました。

 

 

新品ではなく

 

古着にしようと思った時は

 

悲しい気持ちになりましたが悲しい

 

 

負担なくたくさん買えるのは

 

 

とても良かったです。ニコニコ

 

 

 

娘も

 

小さい頃は

 

西松屋に大変お世話になり

(お手頃価格で本当に助かりました~)

 

 

小学生卒業までは

 

BOOKOFFが多かったです。セーター

 

 

先日

 

娘に

 

古着だったことについて

 

どう思っていたのか

 

聞いてみました。キョロキョロ

 

 

 

「汚しても怒られず、汚さないように気を付けなくて良いのが良かった」

 

 

と言っていました。ウインクグッ

 

 

 

 

 

ベビーカーは高かったので

 

欲しかったですが

 

我慢して

 

しばらくは抱っこ紐で。

 

 

少し大きくなってからは

 

 

ホームセンターで

 

 

安いバギーを買いました。ニコニコ

(一番左のようなものです。)

 

 

この件も

 

娘に聞いてみました。カラオケ

 

そうしたら

 

 

「バギーではなく、ベビーカーが良かった」

 

 

と言っていました。てへぺろあせる

 

 

孫には買ってあげようかなと思います。笑

 

 

 

このように

 

とくかく

 

お金をかけず

 

なるべく安いもの

 

を買うようにしました。

 

 

 

その結果

 

 

 

料理はがんばって

 

手作りした成果か

 

みんな健康です。グッ

 

 

 

金銭面

 

 

今は余裕が出てきて

 

 

ほぼ、BOOKOFFからは卒業しました。ウインク

(コートなど高いものは、まずはBOOKOFFでいいのがないか探します。目

 

 

 

そして

 

娘は

 

しっかりと

 

金銭感覚が身に付きました。音譜ニヤリ

 

 

 

今は

 

「買いたいものを好きに買っていいよ~」

 

と言っているのですが

 

 

なかなか良い買い物をしてきますよ。ウインク

 

 

 

そして

 

人生で最大と言っても

 

 

過言ではない買い物である

 

「家」

 

については

 

 

次回書きたいと思います。ニコニコ

 

 

 

ベルLINEにてプレゼントを配信予定です。ウインク
 

 以下のリンクから公式アカウントを

 友だち追加できます。ラブラブ

  下差し下差し下差し

友だち追加