期末テスト前の息子


不機嫌なときが多くて


昨日はちょっとしたことで喧嘩しました




場面緘黙がひどい時は


親ともほとんどはなさず


喧嘩にすらならなかったけど


話すようになってから


頑固な息子と意見がぶつかり合って


たまにずっと平行線で解決しない喧嘩が起きます




私は争いごとが嫌いなので


親に逆らうことなく


言われた通りにして育ってきた


真面目なタイプだったので


息子との喧嘩は本当に精神的に疲れます





🌸タイトルの話🌸


入ってから知った


息子が通っている学校のこと



専門的な学校のため


世間一般にはとても人気のない学校ですが


土地柄なのか?


どうやらお金持ちのお子さんが結構いるらしいのです



専門的に学んで


家業を継ぐのかな?



我が家は家業関係なく


息子が学びやすく(苦手意識なく取り組める)


あわよくば資格が取れればいいと思って


入学を決めましたが


独立できる分野なので


会社経営されているお家も結構あるのかもしれません




低学歴、低偏差値と言われる学校なので


塾にもいかず、勉強が出来ず


仕方なくここを選んだという家庭が多いのかと思いきや


敢えてこの学校を選んで入ってきている子も少なくないようです




どうせ

〇〇高校だから🏫



そう息子は自分の高校のことをあまりよく思っていません



確かにお勉強苦手な子がたくさんいますが


目標を持って入ってきている子もいるのだから


自信を失わずに頑張ってほしいです