息子の高校では既に第一回目の進路説明会が行われましたびっくり



しかも入学して授業もまだまともに始まっていない時に泣き笑い



まだ何も学んでいないのに


とりあえず進路先はどのようなものがあるのか


希望の進路を叶えるために何をしなくてはいけないのか


その辺りの説明があったようですニコニコ




なぜ、こんなにも早く説明会をするのか?


指定校推薦を取るにしても


就職をするにしても


出席日数や1年生からの成績が大切になってくるからニコニコ



親は知っていることであっても


子供が知ってるとは限りませんしね魂が抜ける



思春期で親子のコミュニケーションが全く取れていないお家もあるだろうし爆笑


特に出席(遅刻や早退はしないように!)に関して何度も言われていますニヤニヤ





息子は進路説明会で


大学へ行くためにはどうしないといけないか


それをしっかり聞いていたようで


いいテスト結果にいい成績を取ることを


しっかり心に刻んだようです指差し



ですが、レポートだらけの大学生生活を無事に送れるのか


授業をとるにしても、自分で選択をしないといけない、


授業ごとに建物の移動に教室移動


友達が作れれば色々情報を得ながらやっていけそうではありますが


ポツンと1人の可能性もかなりある驚き




ちなみに息子の通う学校の指定校推薦は


良くて日東駒専あたり看板持ち


いい大学に行きたければやはりトップ3に入っていないと厳しいあせる




もし大学生になれたとしても問題はその先の就職




私の経験上


大学生の就職活動は自分主導で


かなり息子には厳しいと感じています




それなら高卒で就職をする道を選んだ方が良いのではないか❓


息子は普通科ではなく専門的な高校に通っているため


就職に関してのサポートは手厚い照れ



いい成績を取っていて、欠席もしていなければ


大企業に就職することも夢ではないキラキラ


たぶん大学に進学をしたら


息子の学業レベルでは入ることが難しい会社だ🏢




専門的に更に学びたいことがあるのなら


大学選択もありだけど


特にやりたいことがないのなら


就職の方が良いと私は思っていますニコニコ