場面緘黙症の息子が1人で

学校行事や部活の試合で電車に乗る機会が

高校生になって急に増えました



そんな時の安心材料として


iPhoneだと探すアプリ

Androidだとファミリーリンクアプリ


これが大活躍していますおねがい



スマホを持たせてる親御さんは

みなさんお子様と位置情報の共有はされてるのかな。。。




我が家ではスマホを持たせたら

子供と位置情報の共有は絶対ですにっこり



どこにいようと何も問い詰めたりしませんが

何かあった時のことを考えて

子供達も了承しているため

位置情報を共有しています看板持ち



場面緘黙の息子が外出するときは

今どの辺かな?とちょくちょくチェックして

困りそうな所でフォローを入れています



わからない時はすぐ連絡してくるのですが

私がすぐに対応できない時もありますのでニコニコ



ちゃんと電車に乗れてる


ちゃんとバスに乗れてる



それが確認できるだけで安心ですニコニコ




スマホがなかった時代に生きていたら

どうしていたんだろう?



昔は小さな路線図持ち歩いたりしていたような



それをみて、ここで乗り換え、ここで降りる


そして目的地まで地図をコピー、もしくは手書きしたものを持たせて送り出していたんだろうか




今の時代で本当に良かった照れ