こんにちは。


高校生になった場面緘黙症の息子。


毎日、今日はどうだった?


何したの?


部活楽しかった?



心配のあまり


帰ってくるなり質問攻め



でも息子は面倒くさそうだけど


答えてくれてますウインク



今週から授業がスタートするようです鉛筆



クラスメイトと話した?


部活では話してるの?



今のところ、話かけられたら答える



そんな感じのようですダルマ




小3からほぼ話さない生活をしてきた息子


友達の作り方を忘れてしまっています汗




兄弟に伝授してもらったりゲラゲラ




私からのアドバイスは



中学どこ?とか


どこから来てるの?とか


部活決めた?とか



最初はそれ聞けばOKだよ🙆‍♀️って伝えてみましたが


今の所、周りと話す時間があんまりないようで


実行していないようですほっこり




とりあえず


話せなくて困ったショボーンということはなく


必要最低限の会話はしているようでホッとしていますニコニコ



私にはちょこちょこLINEで連絡してきますけどねニヤニヤ


高校はスマホOKなところでかなり助けられてるので良かったですデレデレ