あけましておめでとうございます。


このブログは場面緘黙の中学生の息子について書いていますにっこり


本年ものんびり更新ではありますが


どうぞよろしくお願いしますニコニコ




冬休みの間、今年も児童精神科受診へ行ってきました。


いつもお休みの時はとっても混むのですが


今回はすんなり呼ばれ


あっという間に診察も終わりました看板持ち



今回は

本人から場面緘黙になった原因を教えてもらっていたので、先生にもそれを伝えてきました。


後は、高校受験をどこにするかも聞かれたので

志望校をお伝えしてきました。



次回は高校生になって初めての夏休みに受診ですにっこり



今回の受診の帰りのこと


毎回減額のため駐車券を押してもらうのですが


そこに


手帳のある方


と書いてあって


そうだった!と驚き



無事に息子の精神障害者保健福祉手帳を取得しましたウインク(三級です)


カードタイプの申請のため


3ヶ月半きっちりかかりました汗うさぎ



ちなみに紙タイプだと3ヶ月と少し早めにもらえます🤏



必要な書類は申請書と診断書だったかな?

あと証明写真!

本人がいなくとも役所にて申請と受け取りできますウインク郵送でも可でした。



手帳に関してはどちらでもいいと思っていましたが、取って何も損はないかなと思い、取得することにしました。



主に公共交通機関での使用になると思いますが

1人でどこか遠くへ行くことがないため、まだ使用していません。




病院の話に戻りますが


手帳取得したことをすっかり忘れていて


携帯させていなかったため


駐車場代、しっかり払ってきました。


領収書あれば、返金できたようですが


100円なので爆笑


次回は忘れずに持って行こうと思いますニコニコ