おはようございますヽ(´▽`)/


毎日暑い日が
続きますね😵💦
夏の暑さは
まだまだこれからですので
皆さま
体調崩されませんように♡

暑いのは🐶ちゃん🐱ちゃん
動物達も一緒
先日も35度と暑い日
車運転中横見ると
えぇーーー😱
昼日中
トイプーちゃん連れて
U・x・UU・x・U
ご年配の方がお散歩ガーン
トイプーちゃん達
舌出してハァーハァー👅
アスファルト歩道
日陰も全くない所
めっちゃ暑いのに〜💦

「ワンちゃん達暑そうですよ」
側にいるなら
言いたい位ですけど(・_・;


前回
沢山のミニトマト収穫に
ドライトマトを作ってはと
コメント頂きました(^^)

早速やってみました😁
が…
納得いくまで時間かかりました😂
ドライパセリ
梅紫蘇でゆかりふりかけ
など
作った事あるので
乾燥させれば良いと
自己流でやってみたら
焦げた😂



左の分

タネを取ったのと

温度が高かった為


旦那さんが📺YouTubeで
野菜作りとか見てるので
ドライトマトの作り方も
見せてくれました
なるほど〜
しっかり乾燥じゃなくても
セミドライトマト
と言う作り方があるのですねひらめき電球
真似してやってみました


ペーパータオル数枚敷いて

半分にカットして置き

トマトの水分を取ります



オーブンシートの上に並べて

130度余熱あり

60分焼きます





1回目焼けたところ

YouTubeでは

この時点で冷やして

セミドライトマト出来上がり

同じ温度で90分で作られる方も


う〜ん…
もなちは納得いかない😂
自己流で作った時
焦げたのもあったけど
オーブン開けた時
甘い良い香りと
焦げてない🍅食べて見ると
レーズンの様な味で美味しかった😍
ここからオリジナル
セミドライトマト作り😁


2回目

また焦がしてはいけないので

120度で30分

やっぱり

もう少し😁
3回目
120度で30分

甘い香りしてきた〜😍

でも…もう少し😁

4回目

最後は温度を少し上げて

何度か様子見ながら130度で30分


オーブン開けたら

きた!きた〜!

良い香り〜😍

食べてみるとあま〜い😍

カンセーイ🙌


イングリッシュマフィンに乗せて

チーズとで焼いて

食べてみました

めっちゃ美味しい〜😍


オリーブオイル漬け

赤い🍅

25個分です


生のトマトとウインナーで

トマトパスタを作り

セミドライトマトを数個

トッピングして

旦那さんに食べ比べして

もらいました😁

「ドライトマト甘いー!

全然違うね!

美味しい〜」

っと言う事でした笑

次回はシンプルに

ドライトマトパスタ作って

食べたいと思います♡(o^^o)


ミニトマトピクルス

ミニトマト

あれからも毎日沢山の収穫😆

冷凍にもしましたけど

最近のお天気で☀️

トマトの出来もよく

とても食べきれないので

ご家族が多いご近所さんに

おすそ分けしました(^^)

もなちのママ友にもLINEして

「ご無沙汰してまーす

今居る〜?

ミニトマト食べない⁈」

「ありがとうございます

今仕事です

欲しいです😍」

自宅に帰って四年ぶりのLINE😆

帰りに寄ってもらう事に

「お久しぶり〜」

「帰って来て○○さん家の

横は通ってたんだけど〜」😂

「四年ぶりだよね〜

つい最近

どうしてるかな〜って

友達と話してたとこだったから

LINE来てびっくりして

思いが通じたのかな〜って

嬉しかったよ〜」☺️

彼女とはお買い物にも良く行ってました

お互いお洒落する事大好きだから

バーゲンの時など行く時は

ランチ食べる時間も

勿体無いと考える事も一緒で😆

何時間も歩き

ショッピング楽しんでました♪

久しぶり見た彼女今も変わらず

スリムだしお洒落さん✨✨

もなちを見て

「相変わらずシュッとしてるよね〜」

「昔から外でも家の中でもお洒落だし」

「肌もツルツル〜髪もサラサラやん」

いっぱい褒めてくれました😆

それから

「チークどこの使ってるの?

ピンク色しっかりついてるね」

「朝塗ったままだよ」

「シャンプーはどこの?」

「料理今も何品も作ってるの⁈

○○さんの唐揚げ美味しかったの

今でも忘れない」

以前もなちの部屋に集まって

女子会してました😁

「料理また教えて〜」

沢山聞かれたので

後で写メすると言いました😆

トマトの他に自家製らっきょう

オリーブオイル

(頂いた物沢山あるので)

冷やしてた

スパークリングワイン

「お疲れ様〜飲んで」

って渡しました

「わぁ〜めっちゃ嬉しい」

凄く喜んでくれて^ ^

夜にはお礼のLINE来ました(o^^o)

「今日は久しぶり会えて

嬉しかったです

沢山の頂き物

ありがとうございました

らっきょうつまみに

飲みました〜🍷

美味しかったです😍」


翌日お料理レシピと

お化粧品も写メしたら

「チーク買いに行きます

久しぶりに会って見て

お綺麗でした😍😍😍」

😍3個も付いてた笑


褒められるって嬉しいですね(≧∀≦)

ドーパミン出る♡出る♡🤣


そうそうw

最近スーパーでも

知らないおばあ様に

褒めて頂いたのですが…

それがちょっと…


話が長くなりますので

今日はこの辺で😆

また次回に

聞いて下さいね(^.^)




皆さまいつもご訪問頂いて

いいねや温かいコメントも

ありがとうございます💕☺️


今回の記事は記録としたいので

コメントは閉じてます^ - ^


また次回

旦那さんと2人ご飯など

UPしたいと思います♡



ハンサンコマウォ💜


もなっちぃー❤️