こんばんゎ〜ヽ(´▽`)/

10月に入ると涼しくなり
過ごしやすくなりましたね(´∀`*)
そろそろ秋ファッション💕
楽しみたいなぁ〜😍
昨日お買い物行って
バルーンスカート
トップス
ベレー帽も新調しました(^.^)
画像のファッション
袖シースルートップスは
随分前にしまむらさんで
買った物でお気に入り口笛


前々から作りたかった♪

 かぼす胡椒


もなちかぼす胡椒を作る😁

柚子胡椒、レモン胡椒は

何度も作って来ました。

毎回青唐辛子を扱うのは大変泣き笑い

マスクをしてても

咳き込みます😂


青唐辛子刻んで

フードプロセッサーで細かく


皮はおろし金で

する方法もありますが

もなちは包丁の方が得意😁

かぼすの実と果汁も入れ

15%の塩

出来上がり〜🙌

かけそばに入れてみたら

「う〜んこのかぼす胡椒

めっちゃレベチやんw」😆



もなちガリを作る😁
大きくて綺麗な新生姜
長崎産


一度熱湯に浸け水洗いして

塩で揉んで搾り漬けます。

米酢使用

生姜はなるべく赤い所があるの

選ぶとピンク色になりやすいです。



もなち魚を捌く😁
旦那さんが釣り仲間さんから
黒鯛、真鯛を頂いて来られました爆笑


味噌汁


熱湯をかけ綺麗に洗います。

クロダイはん♡

おいしおすえ〜♡


一夜干し・刺身

やっぱり漬けにしました😆

もなちの朝ごはん

手作りガリと一緒に😋👍

レベチ〜♡(*≧∀≦*)


鯛めし

一夜干しを焼いて食べようと

思ったのですが

旦那さんも遅いし

ご近所のお父さんから

家庭菜園のお野菜を頂いたので

お礼に鯛めしにして

持って行きました^ ^

3枚におろして

骨もしっかり取って

炊き込みました😁

立派なししとう、🫑

頂きました^ ^


頂いたピーマン塩昆布炒めと

厚焼き卵を作って

お弁当にして持って行ったら

めちゃ喜んでもらえて

良かったです(*^_^*)


真鯛も捌く😁


真鯛は〜ん♡

美味しく頂きますえ〜♡



骨は塩麹塗して焼きに

いっちゃん好き〜😍


真鯛は出汁醤油漬けにしました。


もなちの朝ごはん😆

ブロ友さんの所で何度も見る

筋子、いくらの醤油漬け

こちらでは生の筋子は

なかなか売ってなくて

なので

漬け直しました😁

めっちゃプチプチなったー🙌😍


旦那さんには夜ご飯で😆

野菜天ぷら

ご近所さんに頂いたししとう

ゴボウ、白しめじ、ちくわ磯辺揚げ


旦那さんも

かぼす胡椒が

めっちゃお気に入りです笑

旦那さんはいくらは

あまり得意ではないのですが

プチプチ美味しいと言ってました😁✌️


レベチやぁ〜ヽ(´▽`)/


最近覚えた言葉🤣


まだまだお料理画像沢山ですが

今日はこの辺で(^.^)



皆さまいつもご訪問頂いて
いいねや嬉しいコメントも
ありがとうございます💕
感謝です☺️🙏

でゎまたお時間ありましたら
皆さまのブログも
おじゃまさせて頂きます💕🤗


ハンサンコマウォ💜\( ˆoˆ )/