おすすめ本 『ブンナよ、木からおりてこい』 | きじトラとアビシニアンズ

きじトラとアビシニアンズ

猫と日々のあれこれブログ♪

本はよく買うんです。

 

他の人のブログやSNSで気になったものはすぐにポチ。

 

自分では選ばないジャンルや知らなかった世界の扉が開く。

 

 

あらすじは紹介してあったこちら

 

わかっていたものの、1章を読むだけで息絶え絶え

 

でも続きがきになる・・・で

 

珍しく3日がかりで読み終えた(通常より長い期間)

 

難解な内容じゃないんです。

 

「母親が子供に朗読してやってもいいように書いた」と

 

作者・水上勉氏はあとがきで書いている。

 

子供、夢でみそうよ・・・

 

 

 

弱肉強食 死の瀬戸際での本性

 

ブンナは釈迦の弟子のひとりの名前

 

賢明な弟子の苦悩をカエルに置き換えた話は

 

大人だからこそ ふーむと考えながら読みすすめる。

 

 

 

 

ブンナが見上げ登ったのは椎

 

これは楠@五所神社のご神木

 

あとがき、解説も興味深い1冊。

 

あらすじはこちらでどうぞ→

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村