大根食う鼠 | きじトラとアビシニアンズ

きじトラとアビシニアンズ

猫と日々のあれこれブログ♪

 

神田明神さまの『きっとかなうまもり』

 

ご祭神のおひとりが

大巳貴命(オオナムチノミコト)

 

大国主命(オオクニヌシノミコト)や

大黒様の名前の方が馴染みがあるかな?

 

 

写真ではほとんどわからない・・・

 

きっと、の「き」の字の上には

 

大根をかじっているネズミの絵柄が描いてあって

 

大根食う鼠の発音が

 

「だいこくねずみ」に通じる縁起の良い図柄だそうです。

 

だじゃれか(笑)

 

嫌いじゃないので授かってきました。

 

 

 

ねずみ好きだしww

 

すっかり忘れていたけれど

 

猫とねずみの後ろにある絵(ポスター)も

 

実は縁起物。

 

 

 

有名なMatsuiblueの松井守男氏の「愛の誕生」

 

真ん中の白いのは富士山

 

 

 

 

我が家の縁起物たち

 

 

今年は甚八とジョニーに復活してもらおうかな♪

 

 

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村