さとうみつろうピアノライブへ行ってきたの巻 | きじトラとアビシニアンズ

きじトラとアビシニアンズ

猫と日々のあれこれブログ♪

今年、読んだ本の中で一番面白いとおもった

さとうみつろう氏。

 

さとうみつろうピアノライブ&トークショーへ行ってきた。

 

純正律と平均律というのがあるってのも、今年初めて知った事。

 

コンサートでもピアノは平均律でチューニングされているんですって。

 

 

左が平均律でチューニングされたピアノ。

 

右が純正律でチューニングされたピアノ、エラール。

 

you tubeで聴き比べた時はわからなかったけれど、

実際に生で聴き比べたら、聴き分けられた。

 

表現が難しいのだが、音が波打たずまっすぐな感じ。

音だから波打ってるのだけど、

干渉せずにストレートに進むんだな。

 

純正律でのカノン瞑想。

 

いやー、よかった。

この為に行ったんだわ、私。

 

心の深い部分に届いて

自然と涙流れてた。

感情と切り離された部分で。

 

 

会場のミューザ川崎シンフォニーホールは珍しい造りだそう。

 

確かに舞台が円形ホールの半分以上を占めている。

 

別なコンサートもここで聴いてみたくなったよ。

 

ちなみに、開演時にはほぼ満席になりました。

 

 

↓ 私の一押し さとうみつろう本

 

 

 

↓ こちらもおすすめ そこのとこよく聞いてくれた

バシャールもたじたじとなる みつろう節炸裂対談

 

108回の太陽礼拝に続いてカノン瞑想。

 

いい感じで開いた新しい扉。

 

 

猫にも聴かせようっと、純正律のカノン(you tube)

 

 

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村