凍てついた時こそ暖かくなれる 『多摩川のミーコ』 | きじトラとアビシニアンズ

きじトラとアビシニアンズ

猫と日々のあれこれブログ♪

今日も凍てつくような寒さですね。

 

月曜日に降った残りの雪はすっかりカチカチに凍って

シャベルでガンガン叩いてもびくともしない固さ。

 

 

この1月に何度も読み返している本。

 

 

 

 

『多摩川のミーコ』

 

実話に基づいた話。

話の舞台の多摩川は知っている場所ゆえに

情景がより鮮明に思い浮かべられた。

 

話の中にでてくる『たまさん』は

幸せみつけ、幸せ探しがとても上手な猫。

読むたびに心が温かくなる。

 

大事な事は人も含めた生き物みな同じ。

 

生きるのに不器用な部分があるのも同じ。

 

幸せはひとそれぞれだけど、

安心のできる場所もそのひとつ。

 

当たり前のように感じやすいものだから

気がつかなかったり 忘れていたり。

 

安心は人だけが与えられるものではなく

猫や犬、生き物からも与えてもらえる。

 

花の香りにだって癒され安堵できたりするように。

 

昨今のニュースを見ていると

安心って

現代の人々に案外欠けているものかも。

 

 

 

幸せが見つけられる 実感できる

読むと心暖かくなる1冊。

 

『多摩川のミーコ』 おすすめです。

 

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村